【巨人】阿部監督、3回11得点の猛攻に「年に何回あるか分からないくらいの集中力を見せてくれた」…一問一答

AI要約

巨人はロッテを18-2で大勝し、23安打18得点を記録。山崎伊織投手が5勝目を挙げた。

阿部慎之助監督は攻撃力に注目し、特に9者連続安打で12安打11得点を挙げた3回の攻撃を称賛した。

打線の状態が上向きで、立岡が4安打、坂本が復帰後2安打など活躍が目立った。

【巨人】阿部監督、3回11得点の猛攻に「年に何回あるか分からないくらいの集中力を見せてくれた」…一問一答

◆日本生命セ・パ交流戦 巨人18―2ロッテ(4日・東京ドーム)

 巨人が3回に打者15人で12安打11得点のビッグイニングを作り、今季NPB最多タイの23安打、今季最多18得点でロッテに大勝。先発・山崎伊織投手は6回まで投げ4安打2失点で、戸郷翔征投手、菅野智之投手と並ぶ5勝目を挙げた。

【巨人・阿部慎之助監督の試合後のコメント】

―3回にすごい攻撃

「いやあ、もう本当にね、年に何回あるか分からないくらいの集中力を見せてくれましたね」

―9者連続安打、1イニング12安打11得点

「見ていてね、すごかったですね」

―すべてシングルヒット

「なんとかみんながつなごうという意識が出た結果だと思います」

―96年メークドラマを思い出す。監督はベンチでどう見ていた

「いやあ、すごいなと思って。サインもなんもなかったですけど。とにかくすごいな、止まらないなと思って見ていました」

―1試合23安打は今季NPB最多タイ

「みんなね、やればできるので。これを少しでも継続してくれればいいなと思います」

―先発の山崎伊は5勝目

「やっぱり序盤、ロッテもねすごく勢いを感じて見ていましたけど、慎重になって球数も増えてという状況だったんですけど、なんとかあの大量得点があったのでそこから楽にいけたと思います」

―明日は堀田が先発

「またね、若い投手が明日、あさっていきますんでね。なんとかバッターがつないでつないで、得点して、楽に投手を投げさせてあげてほしいなと思いますね」

―初回から小島に球数を投げさせていた印象。攻撃陣をどう見ていたか?

「小島くん、いいピッチャーですし、コントロールもいいし。そこで逆に絞りやすかったのかなっていうのは思うんですけど」

―今日、6番に上げた立岡が3本のタイムリー含む4安打

「相手からしても長打はないけど、いやらしさは持ってるんでね、あそこに入れていますし。そこで結果でこたえてくれているんで、素晴らしいなと思って見ています」

―坂本が復帰して2安打

「元気が何よりなんで」

―状態のいい選手を選んで使う中でヒット以外に判断材料は

「やっぱりボールの見極めだったり、泉口も打率は低いですけど、しっかりボールを見極めたりしてるんで使っているんでね」

―ここ数試合で打線は上向き

「状態はみんな上がってきてると思います。けど、これがずっと続くってわけでもないですし。明日はまた僅差のゲームだと思ってやってほしいなと思います」

―今日は長嶋茂雄さんも見に来ていた。会ったのか

「はい。お会いしました。たぶん大喜びして帰ったと思います」

―今村が登録抹消になった

「赤星を呼びます」

―秋広は2安打目が出た

「そうですね。1本目はなんか、よくわかんないヒット、まあ、ヒットはヒットなんですけどね」