秋の夜長に夜アイス!いまこそ…飲み会のシメに新しい提案「こんな店あったらいいな」で実現した店も 富山

AI要約

Z世代に人気の夜アイスの専門店が富山に進出して1年。写真映えするトッピングや夜に特化した営業時間が人気の秘密。

夜アイスの専門店『21時にアイス』は、紫芋のモンブランやさっぱりしたアイスが特色。若者に人気のシメとして利用されている。

もう1つの夜アイス専門店『アイスタベタイ』は、富山に夜営業のデザート店が少ないことからオープン。坂井さんと池田さんが中学の同級生で実現した夜アイスの店。

秋の夜長に夜アイス!いまこそ…飲み会のシメに新しい提案「こんな店あったらいいな」で実現した店も 富山

Z世代と呼ばれる若者の間では、いま、飲み会のシメに「アイス」を食べるのが流行しています。そんな「夜アイスの専門店」が富山に進出して1年…。今も人気のワケとは?その魅力に迫りました。

富山市新根塚町1丁目富山市新根塚にある夜アイスの専門店『21時にアイス』。

大阪発で現在全国におよそ50店舗を展開。コンセプトは『夕食後や寝る前、少しリッチなアイスを食べて特別な夜を過ごす』。

夜に特化し、午後4時半から午前0時まで営業しています。

■紫芋の甘さにさっぱりしたアイスが…

味はもちろんですが若い層を意識して写真で映えるトッピングにこだわっています。

安部綾華店長「お待たせいたしました紫芋モンブランです」

小西鼓子アナウンサー「うわあ、おいしそう~。結構モンブランたっぷり乗っていますよ。モンブランがぎっしり中に詰まってますね。モンブランがすごく濃厚。紫芋のこっくりとした甘さとアイスがさっぱりしているので合います」

■それなら自分でやってみようと…

午後9時、この時間から晩御飯を食べ終えたお客さんが続々と訪れます。

お客さんは…

「夜ごはん帰りです」

「夜ごはんのあとに夜アイスって皆さんの中では定番のコースですか?」

「シメ。さっぱり。ちょうどいい大きさで」

「ラーメン食べた後に来ました」

「やっぱりシメはアイスです」

続いて富山出身の2人が始めた、夜アイスの専門店、『アイスタベタイ』。

こちらは特別な思いがあって、夜アイスの専門店をオープンしたといいます。

アイスタベタイ オーナー

坂井涼太さん 池田周平さん「富山って夜やっているお店が少なくて、さらにデザート、甘いものやっているってなるとファミリーレストランとかそういうところでしかないのでそれなら自分でやってみようと」

■後味さっぱり…夕食後でもペロリ

中学校の同級生だった坂井さんと池田さん。前の職場で再会し、自分たちの「こんな店あったらいいな」を実現するべく会社を辞め1年前に夜アイスの専門店を始めました。