鹿児島銀行 住宅ローンの金利引き上げ発表 適用は大半が2025年1月から

AI要約

鹿児島銀行は変動型住宅ローンの金利を0.15%引き上げると発表しました。17年ぶりの金利引き上げで、対象は変動型住宅ローンと賃貸マンションローンです。

現在の変動型の金利は契約によって異なりますが、今回は一律で0.15%引き上げられることが鹿児島銀行から明らかにされました。

新金利は2025年1月から適用され、契約者には新たな明細書が送付されることとなっています。教育ローンやリフォームローン、一部のマイカーローンにも同様の引き上げが適用されます。

鹿児島銀行 住宅ローンの金利引き上げ発表 適用は大半が2025年1月から

鹿児島銀行は13日、変動型の住宅ローンの金利を0.15%引き上げると発表しました。住宅ローンの金利引き上げは17年ぶりとなります。

鹿児島銀行によりますと、金利を引き上げるのは、いずれも変動型の住宅ローンと賃貸マンションローンです。

現在の変動型の金利は契約によって異なりますが、一律で0.15%引き上げられるということです。

鹿児島銀行での住宅ローンの金利引き上げは2007年10月以来、17年ぶりです。

新しい金利が適用されるのは大半が2025年1月からで、鹿児島銀行では対象の契約者に新金利適用後の返済が始まる前に、新たな明細書を発送することにしています。

また、教育ローンとリフォームローン、一部のマイカーローンについても同様に0.15%引き上げとなります。