生け花 池坊の作品展始まる「異常気象で大変な状況の中、できるだけいいお花を」松坂屋名古屋店

AI要約

名古屋のデパートで開催されている「池坊」の生け花作品展には、約400点の作品が展示されており、伝統的な美しさや色鮮やかな作品を楽しむことができる。

次期家元 池坊専好さんによると、異常気象による植物の出荷の困難な状況の中でも、生産者と連携を取りながら良質なお花を集める努力がなされている。

生け花の歴史と進化を感じることができるこの作品展は、9月16日まで開催されている。

生け花 池坊の作品展始まる「異常気象で大変な状況の中、できるだけいいお花を」松坂屋名古屋店

生け花の最大流派「池坊」の作品展が名古屋のデパートで始まりました。

中区栄の松坂屋名古屋店で始まったのは、室町時代から560年余りの伝統を持つ「池坊」の作品展です。

主に東海地方の会員が手がけた約400点が展示され、秋の花々や色づいた葉の作品が並びます。

伝統的な美しさはもちろん、自由で色鮮やかな作品も楽しむことができ、会場には多くの人が訪れています。

(次期家元 池坊専好さん)

「異常気象で(植物の)出荷も大変な状況の中で、生産者と連携を取りながら『できるだけいいお花を』と思って(集めた)」

生け花の歴史と進化を感じることもできる、この作品展は9月16日まで開かれています。