「天候に恵まれ大きさ、味ともに良い出来です」 特産の二子さといも出発式 岩手・北上市

AI要約

岩手県北上市特産の「二子さといも」の出発式が行われました。

「二子さといも」は北上川流域の水はけが良く、肥えた土地で育ち、コクと滑らかな食感が特徴です。

今シーズンの「二子さといも」は大きさも味も良好で、出荷量150トンを目指す予定です。

「天候に恵まれ大きさ、味ともに良い出来です」 特産の二子さといも出発式 岩手・北上市

秋の味覚の登場です。

岩手県北上市特産の「二子さといも」の出発式が9日行われました。

北上市二子町の選果場で行われた9日の出発式には市の関係者や生産者などが出席し、テープカットが行われました。

この地域で栽培されている「二子さといも」は、北上川流域の水はけがよく、肥えた土地が育む特産品で、コクと滑らかな食感が特徴です。

今シーズンは植え付け時期の5月以降天候に恵まれたことから順調に生育していて、大きさ、味ともに良い出来だということです。

(JAいわて花巻 さといも専門部鈴木賢二部長)

「結構大きいイモになっている。安心している。ぜひ友達とか職場の皆さんで芋煮会をやってほしい」

二子さといもの出荷は11月末まで行われ、出荷量は例年並みの150トンを目指します。