捜査終結…旧ビッグモーター店舗前の街路樹枯死問題 容疑者不詳のまま器物損壊疑いで書類送検 北海道警

AI要約

中古車販売大手のウィーカーズ(旧ビッグモーター)の店舗前の街路樹が枯れた問題で、道警は容疑者不詳のまま書類送検しました。

札幌市内2店舗で街路樹が枯れ、市が被害届を提出。周辺の土壌から除草剤の成分が検出され、店舗従業員が散布を認めた。

因果関係は特定できず、捜査終結。市から会社に対して費用請求があり、全額弁済されている。

捜査終結…旧ビッグモーター店舗前の街路樹枯死問題 容疑者不詳のまま器物損壊疑いで書類送検 北海道警

中古車販売大手のウィーカーズ(旧ビッグモーター)の店舗前の街路樹が枯れた問題で、道警は2024年9月6日、器物損壊の疑いで容疑者不詳のまま書類送検しました。

札幌市内2店舗(厚別店・清田店)では2020年度~23年度にかけて店舗前の街路樹が枯れ、2023年10月に市が道警に被害届を提出しました。

その後、道警が周辺の土壌を採取し調べた結果、除草剤の成分が検出されていました。

店舗従業員が除草剤の散布に関与したことを認めていましたが、街路樹が枯れたこととの因果関係は特定できなかったということです。

書類送検をもって、捜査は終結します。

この問題を巡っては、市が会社側に原状回復の費用として約250万円を請求し、2023年11月に全額を弁済しています。

◇ ◇ ◇