ご当地アイドル・SCK GIRLSと観光キャラ・ホヤぼーやがタッグで踊り 合言葉は「はまらいんや」踊りで表現・潮吹岩!

AI要約

気仙沼市の夏の一大イベント、気仙沼みなとまつりでは初日の「はまらいんや踊り」が開催され、ホヤぼーやとSCK GIRLSが会場を盛り上げた。

イベントではSCK GIRLSと観光PRキャラクターのホヤぼーやが連携し、参加者2000人以上が踊りを楽しんだ。

「HOYA FRIENDS」を結成し70人以上が参加し、踊りの中で地元の魅力を表現した。

ご当地アイドル・SCK GIRLSと観光キャラ・ホヤぼーやがタッグで踊り 合言葉は「はまらいんや」踊りで表現・潮吹岩!

宮城県気仙沼市では3日と4日、恒例の「気仙沼みなとまつり」が開かれました。初日の「はまらいんや踊り」にはホヤぼーやと、ご当地アイドルのSCK GIRLSがタッグを組み会場を盛り上げました。

■観光キャラとご当地アイドル

気仙沼市の夏の一大イベント、気仙沼みなとまつり。初日の「はまらいんや踊り」には46団体、2000人以上が参加しました。会場を華やかに盛り上げたのが気仙沼市の観光PRキャラクター「ホヤぼーや」と震災後から、街を元気に!と活動を続けるご当地アイドル「SCK GIRLS」です。

SCK GIRLSリーダー 鈴木麻莉夏さん:

「私たちは元気と笑顔を届けるグループなので、夏の最高の思い出になる笑顔あふれるチームとして2時間過ごしたい」

1991年から始まった「はまらいんや踊り」。はまらいんやとは気仙沼の方言で「一緒にやろう」という意味で、チームごとに自由な衣装と振り付けで大通りを2時間に渡って踊り歩きます。

SCK GIRLSの中には初めて参加するメンバーも。

リーダーの鈴木麻莉夏さんと初参加の候補生のやりとり:

「はまらいんや初めての人?こんなにいるんだ。びっくり。みんな緊張している、でもきっと楽しい」

■「HOYA FRIENDS」結成!

今回、ホヤぼーやとSCKは全国から集まった70人と一緒に「HOYA FRIENDS」を結成しました。

東京から参加者:

「めちゃめちゃ楽しみで前乗りした。気持ちを高めていま来てるので、もう全力出し切って楽しみます」

大阪から参加:

「ホヤぼーやと一緒に踊りたかった。とっても嬉しい」

地元の人:

「ホヤぼーやにちょっと似てるのでホボぼーやです。きょうのために頑張って作った。踊りは初めて、いつも見る方で」

本番に向け、リーダーの麻莉夏さんを中心にSCKのメンバーが手本となり振り付けの確認です。

■踊りで表現・潮吹岩!

午後6時過ぎ。はまらいんや踊りが始まりました。SCKのメンバーを先頭に「HOYA FRIENDS」が披露したのは「元祖」の振り付け。腕を大きく動かして海の波や、景勝地「岩井崎」の潮吹岩を表現します。そして、最後は円陣を組んで回ります。音楽がやむまで、ひたすら踊り続けます。