国道や中学校付近でクマの目撃情報が相次ぐ 警戒中の警察官も目撃 体長約1m 山梨

AI要約

山梨県富士河口湖町船津でクマの目撃情報が相次ぎ、警察官が立ち去るクマを目撃した。

クマは体長約1mで、同じクマとみられている。

警察はクマを見かけた場合の対処方法を呼び掛けている。

国道や中学校付近でクマの目撃情報が相次ぐ 警戒中の警察官も目撃 体長約1m 山梨

11日夜、山梨県富士河口湖町船津でクマの目撃情報が相次ぎ、駆けつけた警察官が立ち去るクマを目撃しました。

警察によりますと、最初の目撃情報は11日午後9時48分ごろ、国道137号の「上の段交差点」付近で、次に午後10時55分ごろ、別の人が河口湖南中学校から東に約200m付近で目撃し、それぞれ、110番通報しました。

通報を受け、警察官が付近を警戒していたところ、河口湖南中学校から北東に約200m付近で西側に立ち去るクマ1頭を目撃しました。

クマは体長 約1mで、いずれも同じクマとみられています。

警察は付近を警戒すると共に、町役場に連絡しました。

警察はクマを見かけた場合は、大声を出したり、走って逃げたりせず、クマに背を向けずに、静かに距離をとることが重要と注意を呼び掛けています。