ポケモン「ガーディ」が沖縄を走る! バス、ゆいレールにラッピング

AI要約

おきなわ応援ポケモンに就任したこいぬポケモンの「ガーディ」がラッピングされたバスと沖縄都市モノレールが走っている。

浦添市のてだこ浦西駅駅前広場で、ポケモンがラッピングされた車両の出発式が開かれ、2匹のガーディが出席した。

ポケモンと県の連携協定に基づき、沖縄各バス会社と都市モノレールがポケモンラッピング車両を運行しており、2026年4月31日までの運行期間が設定されている。

ポケモン「ガーディ」が沖縄を走る! バス、ゆいレールにラッピング

 おきなわ応援ポケモンに就任したこいぬポケモンの「ガーディ」がラッピングされたバスと沖縄都市モノレールが3日から走っている。同日、浦添市のてだこ浦西駅駅前広場で、ポケモンがラッピングされた車両のバス・ゆいレールの出発式が開かれた。式典には2匹のガーディが駆けつけ、ラッピングされた車両の出発を見守った。

 1日に県が「ポケットモンスター」の企画を手掛けるポケモン(東京、石原恒和社長)と締結した連携協定の一環。県経済の活性化などが目的。

 ラッピングされたバスが導入されるのは沖縄バスは32、43番線。琉球バスは23、190線など。東陽バスは30、31番線など。那覇バスは市内線のみ。ラッピングは各社1台ずつ保有のため、何番線で運行するかは日によって変わる。沖縄都市モノレールは2両編成の1車両が走る。

 運行期間は2026年4月31日まで。ポケモンの担当者によると、外装だけでなく内装のラッピングも検討中だという。 

(狩俣悠喜)