広瀬めぐみ参院議員が自民党を離党 公設秘書給与詐欺容疑で特捜部の家宅捜索受ける 藤原崇岩手県連会長「まず本人がしっかり説明を」

AI要約

東京地検特捜部が公設秘書の給与詐欺で広瀬めぐみ参議院議員の事務所を家宅捜索。広瀬議員は自民党を離党し受理される。

広瀬議員の妻が公設秘書として名義貸しで数百万円の国からの給与をだまし取った疑いがかけられる。

自民党岩手県連の藤原崇会長が事件にびっくりし、広瀬議員には真相を説明するよう求める。

広瀬めぐみ参院議員が自民党を離党 公設秘書給与詐欺容疑で特捜部の家宅捜索受ける 藤原崇岩手県連会長「まず本人がしっかり説明を」

勤務実態のない公設秘書の給与を国からだまし取った疑いで東京地検特捜部の家宅捜索を受けた岩手選挙区選出の自民党、広瀬めぐみ参議院議員が30日、離党届を提出し受理されました。

関係者によりますと、広瀬議員の事務所では、2022年から2023年まで公設第一秘書の妻を公設第二秘書として届け出ていましたが、勤務実態がないにもかかわらず国からの給与、数百万円をだまし取った疑いがもたれています。

東京地検特捜部は30日詐欺の疑いで広瀬議員の関係先の家宅捜索を行いました。これを受け、広瀬議員は自民党に離党届を提出し受理されました。

広瀬議員の家宅捜索を受け自民党県連の藤原崇会長は30日、東京で取材に応じました。

(自民党岩手県連 藤原崇会長)

「非常にびっくりしています。まずは本人がしっかりとどういうことかということを説明することが大事になるかと思います」