夏に読みたい絵本!保育士ママライターおすすめ10選

AI要約

子どもと夏を思い切り楽しみたい!夏を感じられる絵本を紹介します。

絵本を選ぶ際のポイントについて紹介します。

夏にぴったりな絵本の選び方や読み方についてのアドバイスを提供します。

子どもと夏を思い切り楽しみたい!そんな時には是非夏を感じられる絵本を手に取ってみてください。海やお祭り、植物、そしてちょっぴり怖くて可愛いおばけたち…絵本の世界には沢山の夏が広がっています。今回は、保育士ママライターが夏におすすめの絵本を厳選してご紹介します。

子どもに絵本の読み聞かせする時には、季節を感じられるような内容がおすすめ。子ども達は、絵本を通して行事や季節に関するものを知り、興味をもったりイメージを膨らませて楽しむことができます。絵本を選ぶ際には、以下のことをポイントに選んでみましょう。

絵本にはある程度対象年齢が設定されています。赤ちゃん向けのものは、絵が大きくはっきりしているもの。単語や擬音が多く、耳に入ってきやすいものを選ぶとよいでしょう。

幼児向けには、ストーリー性のあるものを選んでも楽しめるようになります。しかし、子どもによって絵本の好みや集中力も異なりますので、お子さんが好きな絵・興味のあるものを題材にした本を選んであげるとよいでしょう。

夏を題材にした絵本の中には、昔話やお化けがでてくるものもあります。怖がりのお子さんがびっくりしないように、本を選ぶ際には一度絵や内容を親が確認してから読み聞かせしてあげましょう。

夏には虫や植物も沢山みることができます。絵本の中にもこのような夏の自然が登場するものを選ぶのがおすすめです。

より興味のある子には植物や昆虫図鑑などを一緒に読んで知的好奇心を養うことも素敵ですね。

お祭りや、七夕、海水浴など夏ならではのイベントに参加する前には、是非そのイベントに関する絵本を読み聞かせしてあげましょう。

行事の由来やどんな楽しみ方があるのかを絵本を通して知ることができ、親子でさらに楽しめるようになります。

夏がもっと好きになる!子ども達が夢中になれる絵本を保育士ママライターがご紹介します。赤ちゃんから幼児さんまで年齢別にピッタリな絵本をピックアップしました。シリーズ物もあるので季節感を楽しみながら沢山読み聞かせをしてあげてくださいね。