過去10年で2番目の多さ 6月の企業倒産・民間調査会社まとめ 【徳島】

AI要約

6月、県内の企業倒産が過去10年で2番目に多い5件となりました。

負債総額は前年同期比で2億円増加し、サービス業や建設業などで倒産が発生しています。

東京商工リサーチ徳島支店はコロナ禍での影響が続き、ゼロ・ゼロ融資の返済が困難な企業の倒産が懸念されています。

過去10年で2番目の多さ 6月の企業倒産・民間調査会社まとめ 【徳島】

民間の信用調査会社のまとめによりますと、6月、県内の企業倒産は5件で6月としては過去10年で2番目に多くなりました。

東京商工リサーチ徳島支店によりますと6月、県内の企業倒産は、前の年の同じ時期と比べて3件多い5件でした。

これは、6月としては過去10年で、2番目に多い件数です。

負債総額は2億6500万円で、前の年の同じ時期と比べて2億円多くなっています。

業種別ではサービス業が2件、建設業、小売業、情報通信業がそれぞれ1件でした。

倒産の原因は販売不振が4件と、既往のシワ寄せが1件でした。

東京商工リサーチ徳島支店は「夏ごろにむけて、コロナ禍での無利子・無担保で貸し付けを行ういわゆるゼロ・ゼロ融資の返済目途がたたない企業の倒産が続く」と分析しています。