体長1メートル超 トカゲ逃走/階上

AI要約

八戸署によると、青森県階上町赤保内の住宅でトカゲが逃走。毒は持たず、逃げ出した理由は不明。

逃走中のトカゲはブラックアンドホワイトテグーという種で、特徴的な模様を持つ。周囲の学校があるため、警戒が必要。

飼い主は日光浴中に逃げ出したトカゲを発見し、八戸署に通報。捜索中だが発見されず、警察への通報を呼びかけ。

体長1メートル超 トカゲ逃走/階上

 八戸署によると、8日午後、青森県階上町赤保内の一般住宅でペットとして飼われていた体長約1メートル10センチのトカゲが逃走した。毒は持たない種というが、付近一帯には赤保内小学校や階上中学校が立地しており、同署が注意を呼びかけている。

 逃走中のトカゲはブラックアンドホワイトテグーという種で、黒と白のまだら模様が特徴。毒はないが、かみついたり、ひっかいたりする恐れがあるという。

 飼い主は8日正午ごろから、このトカゲを自宅敷地内の屋外で柵の中に入れた状態で日光浴をさせていたが、同日午後7時20分ごろ、逃げ出していることに気づき、同署に通報した。

 同署は署員16人態勢で付近を捜索しているが、9日午前0時現在、トカゲは見つかっていない。同署はトカゲを発見した場合、近寄ることなく、警察に通報するよう呼びかけている。