「シロアリの天敵はアリ!」実はシロアリはゴキブリの仲間だった...ならばアリで駆除できる?さらに「マンションでも要注意?!」【画像閲覧注意・後編】

AI要約

シロアリの天敵はアリである。シロアリはゴキブリ目に属し、アリはハチ目に属する。アリは肉食系であり、シロアリの巣を襲って駆除することがある。

アリを利用してシロアリを駆除する方法もあるが、アリも害虫となることがある。特にオオハリアリは人間に刺されることがあり、天敵を利用した駆除は限定的である。

天敵を利用した駆除は成功例が少なく、問題を引き起こすこともある。アリを使ったシロアリ駆除は実際には難しいことが多い。

「シロアリの天敵はアリ!」実はシロアリはゴキブリの仲間だった...ならばアリで駆除できる?さらに「マンションでも要注意?!」【画像閲覧注意・後編】

やっかいな害虫の筆頭、とも言えるシロアリです。

【前編】では、シロアリの特性について、害虫駆除の専門家、東洋産業の大野竜徳さんに聞き、シロアリの天敵はアリだということが分かりました。

■シロアリの天敵はアリ!シロアリは「ゴキブリ目」アリは「ハチ目」

ーシロアリの天敵はアリだったんですね!

(大野さん)

「シロアリの天敵は、同じように地面を這う生き物たちで、アリはシロアリにとって最悪の天敵です。名前はアリとシロアリでよく似た生き物のように見えますが、実は全然違う生き物です」(【画像(1)】はシロアリの「働きアリ」)

(大野さん)

「シロアリはかつて、シロアリ目という分類でしたが、研究の結果、現在は『ゴキブリ目シロアリ科』になっています。ちなみにアリはハチ目アリ科です」

「シロアリは木材に含まれるセルロースを主食にする草食系ですが、シロアリの天敵のアリの多くは肉食系(または雑食)で、ほかの生き物を主食にしています」(【画像(2)】ヤマトシロアリの「兵隊アリ」)

(大野さん)

「ときには、アリの集団に襲われて何万匹ものシロアリの巣が全滅なんていうこともアリがやってきたとき、ヤマトシロアリの兵隊(【画像(2)】)はトンネルの中ででかい頭をつっかえにして、ほかの生き物が入ってこないようにふたのような役割をしています。敵が触れたら顎をガシガシして足止めする。その間に仲間が奥に逃げるのです」

■シロアリ駆除にアリは有効?

ーヤマトシロアリの天敵がアリということは、アリを利用して駆除もできるのでしょうか。

(大野さん)

「うまくアリを利用して駆除ができればいいのですが、アリも言うことを聞いてくれるわけではないのですからね。家の中にシロアリが来ては困るから先にアリに巣を作ってもらう、ということになるでしょうか」

「でも、シロアリの天敵のアリも人にとっては害虫になってしまいます」

「例えば、野外でシロアリの巣の近くで見かけることがある『オオハリアリ』という種類の肉食系のアリがいますが、シロアリばかりを食べるというわけではなく、もっと他の大きな獲物や私たちの食べ残しなどを狙っていることも多いですし、近くにいても興味をあまり持ってくれずに別々の生活を送っていることもあります」

「何より、このオオハリアリ、名前の通り針を持っていて、ハチのようにヒトを刺してくることもあります。ちなみに、当たり前ですが刺されると痛いです」

「天敵を利用して害虫や害獣駆除、という考え方はかつて世界各国興味をもってやってきましたが、ほかの場所から天敵を連れてきて自然に任せたケースで成功した事例はほとんどなく、かえって変な問題を引き起こしたもののほうが多いです」

「農業などのコントロールが十分にできる範囲の天敵防除は有効なものが多く知られるようになりましたが、あくまで限定的。結論として、アリを使ってシロアリ駆除は現実的にはなかなかうまくいかないでしょうね」