「ポケモンカード」転売断った後輩社員を脅迫 「1億円用意しろ」「しばくぞ殺すぞ」 35歳男を容疑で逮捕

AI要約

伊丹市の男性がポケモンカード転売ビジネスの脅迫未遂で逮捕された。

男性は会社員の後輩に1億円を要求し、脅迫した疑いが持たれている。

ポケモンカードの転売ビジネスでの詐欺や盗難事件が全国で問題となっている。

 人気トレーディングカード「ポケモンカード」の転売ビジネスをもちかけ、断った会社の後輩の男性(24)を電話で脅したとして、兵庫県警伊丹署は19日、恐喝未遂の容疑で、伊丹市の会社員の男(35)を逮捕した。男は「酒が入っていて怒鳴ったものの、恐喝はしていない」と容疑を一部否認している。

 同署によると、今月5日夕方、男は同じ運送会社に勤める男性に、携帯電話で「1億円用意しろ」「しばくぞ殺すぞ」などといって脅迫した疑い。男性はその後、仕事に行けなくなり、同署に被害届を提出した。

 男は以前、男性に「高く売れるポケモンカードを買わないか」と購入を持ちかけた。男性は一度承諾して資金を用意したものの、転売が嫌になり拒否していたという。

 ポケモンカードは販売価格より高額で取引されることも多く、全国で詐欺や盗難事件が相次いでいる。