[サーフのヒラメ攻略]基本はボトム攻略!まずは簡単&巻くだけのルアーで探ってみよう!

AI要約

広瀬さんがサーフで使うメインのルアーはジグパラサーフ。ブレードが搭載されており、投げて巻くだけで効果的に魚にアピールできる特徴がある。

ジグパラサーフはシンプルな操作法で釣れるため、広瀬さんがサーフでお気に入りのルアーとなっている。ただ巻きや沈め巻きなど様々な釣り方が可能で、効率的に広範囲をサーチすることができる。

ウエイトのバリエーションが豊富で、潮の強さや狙う深さによって適切な重さを選択することができる。飛距離も抜群なため、安心して使うことができる。

[サーフのヒラメ攻略]基本はボトム攻略!まずは簡単&巻くだけのルアーで探ってみよう!

広瀬さんがサーフで使うルアーのメインはやはりメタルジグ。中でも、ジグパラサーフはブレードが搭載で、投げて巻くだけでブレードが回転。キラキラとしたフラッシングと水をかき回す波動で、広範囲の魚に対して存在をアピールできるのが特徴。

ジグパラサーフが、広瀬さんのサーフイチオシルアーとのことだが、その理由は?

広瀬「サーフは難しいと言われていて、実際、難易度がたかい部分はあると思います。だからこそ、釣り方はシンプルにしたいなと。ジグパラサーフは投げて巻くだけでしっかりと仕事をしてくれます!」

広瀬「ボトムを取って巻いてしばらくすると浮いてくるので、途中で沈めてまた巻きます。ジャークを入れてもいいんですが、ジャークをするならブレードは外してもらったほうがテーリングは防げますよ」

ノーアクションのただ巻き?

広瀬「メタルジグのようにしゃくったりもできますが、基本はミノーのようにただ巻きです」

ミノーよりも優れているのは?

広瀬「やはり圧倒的な飛距離ですね。それと素早くボトムが取れます。だからテンポよく探れる。広大なサーフの釣りは、いかに効率よくサーチできるかでもあるので、より広範囲をテンポよく探れるメタルジグがマッチするんです」

シンプルな操作法で釣れるというメジャークラフトアイテムの魂はここにも受け継がれていますが、どこがサーフ向きなんですか?

広瀬「まずはよく飛ぶこと。それとシングルではなくトリプルフックがふたつ着いています。ヒラメやマゴチなんかは下から喰い上げてくることが多いので、それに対応できるようにしてあります。あともうひとつはブレードですね。ボディシェイプもそうですが、ただ巻きで釣れるのが特長ですね」

現在リリースされているウエイトのバリエーションは3タイプ。「潮が強かったりよりディープを狙うときには重くして、逆なら軽くします。まずは35gをベースにしてそこから判断して変えるのがいいですね」。どのウエイトでも遠投性能は抜群なのでご安心を。