日本ブランドから探したベースレイヤーの良品。

AI要約

『チープ・シック』の哲学を服の基本として、気分が良くなる服を選ぶことが重要。

メリノウールやコンフォータルメッシュ素材を使用したベースレイヤーが快適さを提供する。

ジャパニーズ・アウトドアブランドのアイテムは実地テストを経て信頼性が高い。

日本ブランドから探したベースレイヤーの良品。

気分が良くなる服を揃えて、自分のスタイルの基本とする。『チープ・シック』の中で何度か繰り返される哲学は、もっとも肌に近いベースレイヤー選びにも当てはまる。冷房や暖房の効き具合に左右されることなく常に快適で、仮に2日連続着用することになっても安心な防臭・防菌効果を持ったものがいいだろう。となれば、自然とメリノウールや最新の化繊を用いたロンTへと行き着く。選択肢はたくさんあるが、ここはあえてジャパニーズ・アウトドアブランドを推したい。日本の気候の中で、何度も実地テストを繰り返してフィードバックを重ねたアウトプットへの信頼感である。ここに紹介する3枚は、どれも一家言あり。身に着けたら、その気持ちよさにきっと驚くはずだ。

メリノウールを天竺編みで仕上げたロンT。特性や弱点を熟知した上で、首元はバインダー始末、接ぎ目はフラットシーマ製法を用いた最良の一枚。

メリノウール製品では珍しいボートネック型が目を引く。身幅と肩幅も広く取った設計なので、街着に最適。サフランカラーも洒落ている。

〈GSYB〉のベースレイヤーは、ツウ好みのコンフォータルメッシュ素材。透け感のある見た目が示すように、吸水速乾力は抜きん出たものがあり、羽根のように軽い着心地。

photo: Shunsuke Shiga, styling: Yutaka Aoki, edit: Koji Toyoda(2024年10月 930号初出)