サウナでNGだと思う行為TOP3、3位汗を流さず水風呂に入る、2位汗を飛ばす、1位は?

AI要約
サウナを選ぶポイントやNG行為に関する調査結果が示されている。サウナ利用のきっかけや好まれる施設、清潔感や静寂を重視する傾向が見られる。調査は男女500名を対象に実施され、サウナ文化の現状が浮き彫りになっている。
サウナでNGだと思う行為TOP3、3位汗を流さず水風呂に入る、2位汗を飛ばす、1位は?

数年前にブームとなり、今では“文化”に昇華&定着した感のあるサウナ。現在、日本全国には様々なサウナ施設があるが、どんなポイントを重視してサウナを選ぶ人が多いのだろうか?また、サウナ利用時に多くの人から「NG」だと思われている行為とは?

NEXERはこのほど、MySaunaと共同により、事前調査で「サウナを利用したことがある」と回答した全国の男女500名を対象に「サウナを選ぶ時のポイント」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

まずは「サウナを利用するようになったきっかけ」について聞いたところ、「健康のため」(34.4%)が最多となり、以下、「身近な人の影響」(21.2%)、「美容やダイエットのため」(18.6%)と続いた。身体に何らかのプラスの影響を求めてサウナを利用する人が多いようだ。

次に「今までに利用したことがあるサウナ施設」について尋ねたところ、「スーパー銭湯のサウナ」が81.0%とダントツで多かった。以下、「スポーツジムのサウナ」(19.2%)、「個室サウナ専門施設」(8.2%)と続き、中には「自宅用サウナ」を利用している人も1.4%と、わずかではあるがいた。

さらに「サウナ施設を選ぶポイント」について尋ねたところ、「清潔感」(26.8%)が最も多く、以下、「利用料金」(26.0%)、「サウナの温度や湿度」(19.2%)と続いた。

最後に「もっともNGだと思うサウナでの行為」について聞くと、「大声で会話」が29.8%と、ほぼ3割を占めた。静かな空間で整いたい人が多いようだ。以下、「汗を飛ばす」(25.8%)、「汗を流さずに水風呂に入る」(23.4%)、「室内でタオルを絞る」(8.8%)と続き、サウナとその周辺環境に一定の清潔さを求める人も少なくないことがわかった。

<調査概要>

調査期間:2024年8月19日 ~2024年8月23日

調査機関:株式会社NEXER(自社調査)

調査対象:事前調査で「サウナを利用したことがある」と回答した全国の男女

有効回答数:500サンプル

調査方法:インターネット調査

・株式会社MySauna

出典:株式会社NEXERと株式会社MySauna

構成/こじへい