【50代髪型人気ランキングTOP5】おばさんぽくならない!若々しい髪型って?

AI要約

大人の髪悩みを解消するヘアスタイル人気記事をピックアップ。白髪やボリューム不足、薄毛、パサつきに対応。

ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから50代向けのヘアケア情報まで幅広く提案。

髪の悩みに応じたカットやパーマで若々しいヘアスタイルを実現。モデルの事例も紹介。

【50代髪型人気ランキングTOP5】おばさんぽくならない!若々しい髪型って?

ウェブエクラ週間(2024/8/11~8/17)ランキングトップ5にランクインしたヘアスタイル人気記事をピックアップ。大人の髪悩み白髪やボリューム不足、薄毛、パサつきを解消するヘアスタイルを提案。

ショート、ボブ、ミディアム、ロング別ヘアスタイルから50代が知っておきたい最新ヘアケア事情まで、全体のおしゃれ感を底上げし、若々しく見えるヘアスタイルを参考に自分らしい理想のヘアを見つけて。

髪が細くなりエイジング毛になってうねりが目立つなら、思いきってうねる部分をカットし、ショートボブでヘルシーな質感に調整を。グラデーションカットでひし形フォルムに設定することで髪のツヤをキープ。なだらかな長め前髪、エッジを抑えた後頭部で優しい雰囲気に。【モデル/NYさん】

【Side】

【Back】

大人には髪に穏やかで、やわらかく仕上がる酸性ストレートパーマがおすすめ。またくせが気になる部分だけにかければダメージ予防に。今回はうねりの強い顔まわり全体、3cm幅に施術。髪が細い部分は弱めにするなど、薬剤も強弱をつけて自然な質感に。【モデル/UYさん】

【Side】

【Back】

Nさんのお悩みは、毛量は多いけれどトップだけボリュームが淋しくなり、スタイルが四角く見えたり決まりにくくなってきたこと。その原因はボリュームの変化だけではなく、内側に出現したうねりや襟足の強いくせ毛なども相まっていると分析。

まずはNさんの希望でもあったひし形ショートにカット。このフォルムは、毛先に毛量が溜まりやすい髪質をカバーしたり、大人の輪郭カモフラージュにも最適な選択。そこへ襟足の強いくせ毛の方向性をワンカールのパーマで修正。前髪にもワンカールのパーマをかけて、硬く見える髪質に柔らかい動きをプラス。さらにうねりで広がりやすいハチ部分には、ボリュームダウンさせる弱めのストレートパーマを。パーマとストレートパーマを必要な箇所だけにポイントで仕込むことで、スタイルの完成度が上がるだけでなく、日頃のセットも簡単に。【モデル/Nさん】

「ストレートパーマは髪を伸ばすものだと思っていたので、『ボリュームを抑えるため』にかけるという発想に驚き! 仕込むことで髪が扱いやすくなるんですね。日々のセットが本当に楽で、ボリュームコントロールもしやすいので、トップのふんわり感も出しやすいです。大人が自分のなりたいヘアスタイルになるには、いろいろなアプローチがあることを知ることができて、とてもいい機会になりました」(Nさん)