流れる肌色の汗「滝汗くずれ」は、「汗止め」アイテムとお粉で止める

AI要約

メイク前のスキンケアには"汗止め"とお粉のWブロックが効果的。頭皮から流れる汗を防ぎ、化粧くずれを防止する。

肌に水分と油分をしっかり与えることで、メイクのりが良くなり、毛穴やキメが整う。ローションパックがおすすめ。

汗を抑える化粧水や制汗クリームを使い、汗による肌荒れやくずれを防止するケアが重要。

流れる肌色の汗「滝汗くずれ」は、「汗止め」アイテムとお粉で止める

滝汗くずれ対策は、“汗止め”とお粉のWブロックが最適解。メイク前のスキンケアの途中に制汗クリームの“汗止め”を仕込み、仕上げに同じところにお粉を重ねます。汗の多くは頭皮から顔に流れるので、髪の生え際で食い止めることが大切です。こうすることで前髪のうねりの予防にもなります。耳周りから首筋にかけてのベタつきにも、“汗止め”とお粉のWブロックが効き目を発揮します。

化粧くずれを防ぐためにも、メイク前のスキンケアは大切です。肌に水分と油分がしっかり入っていれば、ふっくらとしたハリが出て、毛穴やキメが締まり、メイクがくずれにくくなるからです。たっぷり含ませたローションパックで3分程度おくのが広瀬さんのおすすめです。

例えばこんな1品

汗の悪影響を防ぐ夏の保湿化粧水

汗が変質して糖化し、肌に悪影響を与えるのを防ぐ。濃厚な潤いでハリをアップさせ、毛穴を目立たせない、夏にぴったりの化粧水。

ポーラ B.A ローションイマース 120ml ¥13,200

ここで汗を抑える「汗止め」アイテムを投入します。頭皮から流れてくる汗に備えて、特に髪の生え際はしっかりと。意外な汗ゾーンである、眉の地肌、鼻周りや口周り、あごにも、指先でクルクルなじませます。額全体に塗っておくと、サラサラ状態が持続し、前髪をキープしやすくなります。

耳裏から首にかけても塗っておくと、首周りのベタつきや髪のうねりが抑えられます。

例えばこんな1品

汗をビタ止めする顔の制汗クリーム

広瀬さん愛用の1品。制汗剤に使われる粉体を配合。汗腺のたんぱく質と結合し、毛穴にフタをして、汗の分泌を抑える。

TESARAN テサラン フェイス 35g ¥7,678(編集部調べ) ※効果には個人差があります。

夏は疲労や手抜きケアで肌もバテ気味に。ヘタってシワっぽくなっているとメイクのりも悪くくずれも早まってしまいます。肌にハリとツヤを復活させる乳液やジェルやクリームで油分を補給します。一度にドバっと大量にのせずに、少しずつ肌になじませるのがポイントです。