夏のヘッドホンはオープンイヤー型に限る!気になる音漏れ・音質は…【今日のライフハックツール】

AI要約

ワイヤレスヘッドホン派の筆者が、耳を覆わない画期的なヘッドホンを紹介。

デュアル・ループデザインを採用し、周囲の音や会話を聴き取りながら音楽を楽しめる特長。

軽さや通気性の高さ、音質の良さなど、オープンイヤー型ヘッドホンの魅力を解説。

夏のヘッドホンはオープンイヤー型に限る!気になる音漏れ・音質は…【今日のライフハックツール】

ワイヤレスイヤホンよりももっぱらワイヤレスヘッドホン派の筆者。耳全体が覆われることでより音楽に没入できるし、ファッションの一部としても楽しめるため長年ヘッドホンを使ってきました。

1つだけデメリットを挙げるとすれば、夏はめちゃくちゃ暑くて汗で蒸れること。筆者はパッドの素材にウレタンを採用したヘッドホンを使用してきました。耳に密着しずれることもなく、また遮音性も高いので気に入っていたのですが、一年を通して使えないことに悩んでいました。

もちろん、アルカンターラやマイクロファイバーなど快適な着け心地の素材を使ったヘッドホンもあります。しかし、今回「耳を覆わない」という画期的なヘッドホンをお借りできたので、紹介してみたいと思います。

【この記事はこんな人にオススメ!】

一年を通してヘッドホンを快適に使いたい

周りの音を程よく聞き取れるヘッドホンが欲しい

デザイン性が高く、持ち運びにも適したヘッドホンが欲しい

今回自宅に届いたのは「nwm (ヌーム)ONE」というオープンイヤー型ヘッドホン。オーバーヘッド形状でありながら、閉塞感のない見た目が魅力的。シンプルかつどこかメカニカルで、トレンド性の高さを感じます。白とシルバーの組み合わせがスタイリッシュ。

nwmとは、NTTソノリティが「共存(Co-being)」をコンセプトに企画、開発したブランド。本製品は、デュアル・ループデザインを採用することで、周囲の音や会話を聴き取りながら好きな音楽を楽しむことができるとのこと。共存というコンセプトがしっかり落とし込まれていますよね。

しかしミニマルな印象から、音漏れしそうでは?と感じた人もいるでしょう。大丈夫。PSZ技術を搭載しているため、オープンでも音が漏れる心配がないのだそう。

実際に装着してみると、まずはその軽さにびっくり。何も着けていないように感じるほど圧迫感がゼロ。通気性が高いので汗をかいて蒸れることも一切なく、真夏でも快適にずっと着けていられました!

また、2Wayドライバーを搭載し圧倒的な再生周波数帯域を実現しているとのことで、音の響きに広がりがあり音質もGOOD。解放感もあいまって、普通のヘッドホンとはまた違う音楽の楽しみ方ができるような気が。専用アプリを使えば、高音から低音までお好みで調節することも可能です。

ちなみに、ラジオやPodcastといった人の会話を聞くことには向いていないと思います。周りの音が程よく聞こえるがゆえ、特に電車の中や、交通量の多い場所、工事が行われている場では何を喋っているのかあまり聞き取れませんでした。

筆者は音声配信をはじめ、映画やYouTubeを移動中に観ることが多いので、この点は今後の改善に期待したいと思います!

今回初めて試してみたオープンイヤー型ヘッドホン。「ファッションとしてヘッドホンを取り入れたい」「一年を通して使えるヘッドホンが欲しい」「耳への圧迫感が少なく、軽い装着感のヘッドホンが欲しい」という人に向いていると感じました。

今日のライフハックツールをもっと見る>>

Source: nwm, Amazon.co.jp