世界中の空港のFree Wi-Fiを教えてくれるアプリ&接続する時の注意点

AI要約

空港でWi-Fiの接続に困っているあなたに対し、さまざまなテクニックやアプリが紹介されています。

WiFoxやInstabridge、WiFi Mapなどのアプリを活用することで、安全なネットワークを見つけるのに役立ちます。

さらに、FlioやApp in the Airなどのアプリを使うことで、空港情報や公式Wi-Fiのネットワーク名を簡単に調べることができます。

世界中の空港のFree Wi-Fiを教えてくれるアプリ&接続する時の注意点

空港に着いたあなた。フライトまでまだ時間があるので、旅行計画を煮詰めようと、座って作業ができる場所を探しています。

ありがたいことにコンセントが近くにあり、周囲に騒がしい人もいない完璧な場所を発見。安堵とともにノートPCを開いたあなたは、ある問題に気づきます。

無数に表示されるWi-Fiのどれに接続すればいいのかわからない…(または、パスワードがわからない)。

ネットワーク一覧には、一応「Free Airport WiFi」と表示されているものの、本当にこれでいいのかわかりません。

あるいは、接続はできても、遅すぎて使い物にならないかもしれません。もうインターネットはあきらめて本でも読むしかないのか…。

ちょっと待ってください。自暴自棄にならないで。

空港でW-Fiをうまく利用するためのテクニックやサービス、アプリがたくさんあります。

私は『WiFox』(Android・iOS)がお気に入りです。

WiFoxは、世界の空港で利用できるWi-Fiネットワークの名前とパスワードを調べられるサービス。空港で接続すべきネットワークやパスワードがわからないときは、このサービスが大いに助けてくれます。

このサービスで調べられるのは空港の無料Wi-Fiだけではありません。なんと、空港ラウンジのWi-Fiパスワードもわかるのです。

ラウンジを利用するほどお金持ちじゃない人も、サービスカウンターで哀れにもWi-Fiパスワードを教えてもらえなかったあなたも、空港の無料Wi-Fiよりはるかに品質の高いラウンジのWi-Fiネットワーク名とパスワードをゲットすることができます。

もしあなたがお金と心に余裕がある人なら、このサービスに貢献してみてはいかがでしょうか。Wi-Fiネットワークとパスワードのリストに新しい情報を付け加えてください。

「Free_airport_wifi」とか「_ freewifi」「freest wifi」などの名前のネットワークが見つかったはいいけど、本当に接続しても大丈夫なのか心配なときは、ほかのリソースの助けを借りることもできます。

たとえば、『Instabridge』や『WiFi Map』などのアプリは、本物の公共ホットスポットと、どこかの誰かのノートPCやスマートフォンが発信しているまぎらわしい名前のアクセスポイントを、区別するのを助けてくれます。

もっとも、これらのアプリはクラウドソースの情報を基盤としているので、盲目的に信頼することはできません。でも、空港や旅行先で無料Wi-Fiを探したいときには間違いなく便利です。

ほかにも、『Flio』も大好きなアプリの1つです。

世界の空港情報が充実している、まさに「旅のお供」アプリ。空港の公式Wi-Fiのネットワーク名がわからないときは、このアプリを開けばたいていわかります(オフラインでも情報を検索できる『App in the Air』もおすすめです)。