購入した電子書籍のデータがすべて消えたときの対処法|Kindle&DMMBooksで復旧するには?

AI要約

電子書籍は便利だがデータ消失のリスクがある。KindleやDMMBooksのデータが消えた際の対処方法を紹介。

Kindleはデータの再ダウンロードが容易だが、アカウント削除時は対処が難しい。DMMBooksは削除したデータを簡単に復旧可能。

橋本環奈さんが電子書籍消失にショック。電子書籍はレンタルの延長と考え、重要な作品は紙で保管することを推奨。

購入した電子書籍のデータがすべて消えたときの対処法|Kindle&DMMBooksで復旧するには?

紙の書籍と異なり、データやデバイスの破損によって突如すべての本が消失してしまう可能性があるのが電子書籍。

電子書籍は本棚いらずで持ち運びにも便利と使い勝手は良いのですが、どうしても一抹の不安を抱いてしまう人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は電子書籍アプリの代表例であるKindleとDMMBooksの電子書籍データが消えてしまった際の対処方法をご紹介します。

KindleといえばAmazonが展開する電子書籍サービス。Kindle Unlimitedに加入している人も多いのでは?

Kindleでは基本的に書籍データを削除しただけであれば簡単に再ダウンロード可能です。削除した電子書籍の表紙をタップすればすぐに再ダウンロードしてくれます。

一方、誤ってAmazonアカウントを削除してしまった場合、アカウント上に保存されていた電子書籍のデータが消えてしまうんです!

そんなときに試したい対処方法がコチラ!

Amazonにログイン

「ヘルプ&カスタマーサービス」にアクセス

「お問い合わせフォーム」をクリック

「Amazonデバイスサポート」から「デジタルサービスとデバイスサポート」をクリック

サポートページから「Kindleアプリ」を選択

画面左側のタブから「カスタマーサービスに連絡」を選択

「チャット」での問い合わせ

チャットまでたどり着いたらカスタマーサービスに状況を説明して、アカウント復旧をしてもらうことになります。

ただ、カスタマーサービスへの連絡だとかなり時間がかかる模様。ネット上での報告を見ると平均1カ月半くらいかかるようなので、アカウントの誤削除には注意しましょう!

Kindleと双璧をなす国産電子書籍サービスのDMMBooks。最近はめっきり減りましたが、赤字覚悟のトンデモポイント還元をしていた時期もあり、そのタイミングで書籍購入をした人もいるのではないでしょうか?

ちなみに私は完全DMM派。計算したくないレベルの金額を注ぎ込んでいます。もし保管している電子書籍がすべて消えたら…と思うと寒気がしますね。

そんなDMMBooksもアプリ内で削除した電子書籍データの復旧は簡単。アカウントにログインした状態で書籍の販売ページで「作品をダウンロードする」を選択するだけ。

一方、もし間違って退会してしまった場合はアカウントを復活させることができないので注意が必要です。

電子書籍のマンガ全部消えちゃったつらい、だいぶつらい🥺立ち直れそうにない、、笑笑って打ってるけど笑えてない

— 橋本環奈 (@H_KANNA_0203) July 21, 2024

7月21日、女優・橋本環奈さんが公式Xを更新し「電子書籍のマンガ全部消えちゃった。つらい、だいぶつらい」と自身が所有している電子書籍が消失してしまったことを明かしました。

橋本さんは続けて「立ち直れそうにない、、笑。笑って打ってるけど笑えてない」と投稿しており、かなりショックを受けている様子。

Kindle・DMMBooksであればこれらの手順を踏むことで復旧することができますが、ストアの規約を確認すると「コンテンツの変更・廃止することができ、責任を負うことはない」といった旨の記載が。

どこまでいっても電子書籍はレンタルの延長線上と考えるのが良いのかもしれません。

絶対に手元に残しておきたい作品は紙で揃えておき、それ以外の書籍は必要に応じて電子化していくことをオススメします。

Source: Amazon, DMM, X