美人でスタイル抜群!性格もいいのに…男運だけが悪い!?幼少期の男子からのいじめで恋に臆病になってしまった主人公【作者に聞く】

AI要約

SNSにイラストを投稿したことがきっかけで、漫画家としてデビューした白目みさえ(@misae_yjm)さん。2022年11月に公開された作品「武田ゆめは美人なのに男運が悪い」が女性視点のリアルな恋愛エピソードで人気を集めている。

作者自身は男運の悪い経験はないが、ユーモアな運が悪いエピソードを元に作品を描いている。主人公である武田ゆめの魅力的なキャラクターは作者の体験を基にしており、彼女自身はかわいくないとの思い込みから恋愛に臆病になってしまった経験を持つ。

白目みさえ(@misae_yjm)さんは、過去の体験を元に描くことで読者に笑いと共感を届けることを目指している。恋愛や自己肯定感について真剣に考えさせられる一作となっている。

美人でスタイル抜群!性格もいいのに…男運だけが悪い!?幼少期の男子からのいじめで恋に臆病になってしまった主人公【作者に聞く】

SNSにイラストを投稿したことがきっかけで、本格的に漫画を描きはじめた白目みさえ(@misae_yjm)さん。2022年11月にXにて「武田ゆめは美人なのに男運が悪い」が公開され、女性目線のリアルな恋愛経験のストーリーが人気を博している。本作を描いた理由や自身の体験談などについて、白目みさえ(@misae_yjm)さんにインタビューした。

■女性視点のリアルな恋愛エピソードで人気

毎日の生活の中でふとため息をつくような瞬間に、読者が少しでも「フフッ」と笑ってくれればという思いで漫画を描いているという白目みさえさん。作者自身は男運の悪い経験はないそうだが、ユーモアな運が悪いエピソードが興味深い。高校時代に外国人男性に誘拐されそうになったり、大学時代には勝手に彼女と認定した同級生に困らされたことがあるそうだ。

本作品の主人公である武田ゆめは、抜群のスタイルとサバサバした性格で、女性の憧れの的だ。そんな素敵な彼女のモデルとなったのは、作者が子育てサークルに参加した際に、とんでもないボスママに絡まれていたところを助けてくれた天使のような人物だ。

だが、彼女自身は幼少期に男の子に「ブス」や「目が大きすぎて気持ち悪い」といじめられた経験から、自分はかわいくないとずっと思い込んでいたそうだ。第三者の立場からみると、おそらくその男の子は彼女のことが好きだったのだろうと思うが、彼女は恋愛にしばらく臆病になってしまったそうだ。

このことについて白目みさえさんは、「もちろんすべてのケースが後々の恋愛に影響を与えるとは言えませんが、男子からいじめられたことで男性に恐怖を感じるようになることはあると思います」と語った。

取材協力:白目みさえ(@misae_yjm)