【医師監修】髪を早く伸ばす方法は? 髪が伸びるスピードを速めるコツ11選

AI要約

髪を早く伸ばすためには、髪の成長サイクルを整えることが重要。

成長期、退行期、休止期の3つの段階があり、健康的な髪を育てるためには成長期を大切にする必要がある。

髪の毛が伸びる速さは1日で約0.3mmで、ヘアサイクルに沿ったケアが髪を早く伸ばすポイント。

【医師監修】髪を早く伸ばす方法は? 髪が伸びるスピードを速めるコツ11選

理想の髪型になるために、早く髪を伸ばしたいと考えている人もいるはず。髪には生え変わるサイクルがあり、そのサイクルを整えることで、健康的な髪の成長を遂げることができる。日常生活によってサイクルが乱れてしまうと「伸びるスピードが遅い」と感じてしまうことも。今回は、髪を早く伸ばす方法のポイントを医師に直撃! ヘアケアや亜鉛やタンパク質など髪に必要な栄養、日常生活におけるポイントを解説。髪が伸びるスピードが遅いと悩んでいる人や前髪を伸ばしたい人は、髪を早く伸ばす方法を実践してみて!

今回解説してくれるのは......

シロノクリニック恵比寿 シロノクリニックAGA / 江馬 潤医師

北里大学医学部卒業後、内科研修を経て、美容皮膚科に携わる。患者さまお一人おひとりの気持ちに寄り添い、丁寧に対応するよう心掛けている。人生を楽しく過ごせるよう、一人でも多くの方のお悩みを全力でサポート。

日常生活で髪が伸びる長さに影響があることも。まずは、髪が伸びる仕組みやスピードなど、基本情報をチェック。髪を伸ばすためのNG行動をしていないか、普段の行動を振り返ってみて。

日本人の髪の毛が伸びる速さは、1日で約0.3mm、1ヶ月で約1cm。ただし、髪の毛はこの速さで伸び続けるのではなく、一定の期間が経過すると自然に抜け落ちる。毛髪が成長して抜けるまでのサイクルを「ヘアサイクル」という。

ヘアサイクルは大きく分けて「成長期 → 退行期 → 休止期」の3つの段階があり、髪の毛が伸びるのは「成長期」だけ。毛髪の90%を占めるこの時期を健康的にむかえられないと、弱くて抜けやすい髪になってしまう。成長期は、女性の場合おおよそ3~7年、男性の場合おおよそ2~6年。

成長が止まると毛が抜ける準備期間の「退行期」に入る。毛根のなかには、毛細血管から吸った栄養を「毛母細胞」へ栄養を送る「毛乳頭」がある。髪の毛を伸ばす役割を果たす毛母細胞が離脱。2~3週間の退行期が過ぎると、お休み期間の「休止期」に突入。3~4ヶ月の間に髪が抜け、次の髪の毛が生え変わる準備をはじめる。