【漫画家・まんきつさんの美容術】今は”ヒル美容”にハマっている!? 彼女が目指す今後の美について

AI要約

漫画家・まんきつさんが斬新な美容法を実践していることや、その日々の美容ルーティンについて語る。

ヒル美容を実践しているまんきつさんは、3匹のヒルを肌に吸わせることで美肌効果を期待している。

日々のスキンケアには肌ラボやKISOCARE、IHADAなどのアイテムを使用し、美容クリニックでのフラクショナルレーザーも取り入れている。

【漫画家・まんきつさんの美容術】今は”ヒル美容”にハマっている!? 彼女が目指す今後の美について

エッセイ漫画『そうです、私が美容バカです。』が大ブレイク中の漫画家・まんきつさん。過去の作品ではアル中や赤裸々な実体験エピソードの数々を描き話題ですが、実践してきた美容法もこれまたぶっ飛んでいてインパクトたっぷり! これまでの美容遍歴をはじめ、愛用ビューティグッズ、まんきつさんにとって「美容」とは? たっぷりお伺いしました。

ヒルに血を吸わせています。献血をすると肌がきれいになるという説があるんですが、私は血圧が低すぎてできないんですよ。どうやって血を採るかという方法を探った結果ヒル美容に行き着き、“ネッタイチスイビル”を3匹、ネット経由で手に入れました(笑)。民間療法としては古くからメジャーな方法で、おじいちゃん世代は肩の血をヒルに吸わせてコリを解消したり、ロシアだと腰の血をヒルに吸わせる療法が今もあるみたいです。ネットからの情報ですが、ミランダ・カーもヒル美容をしているとか。

ヒルのお腹がすいていると、置いた瞬間に吸い出しちゃうんですよ。だからピンポイントで狙って置かないと。3匹ともうちに来たばかりの頃は小さかったのに、血を吸わせるたびに大きくなるので、なんだか母乳をあげてるような愛おしい気持ちに(笑)。ちなみに、美肌効果はまだわからず……お試し中という感じです。1年後に漫画にしようかな。

夜は、肌ラボ 白潤のローションのあと、KISOCAREのヒト幹細胞とかハイドロキノン、アゼラインなどを気分や肌状態に合わせて。そのあとはIHADAの薬用ナイトパックか、薬用バームを。朝は、キュレルの潤浸保湿 モイストリペアシートマスクのみ。肌がやばいなっていうときは、1~2年に1回、美容クリニックでフラクショナルレーザーを当てます。ネットでバズっているコスメも買いますし、クレ・ド・ポー ボーテのラ・クレームなんかも大好きです。でも、高級クリームを毎日使うよりも、普段はプチプラ、間にバシっと美容医療をするほうがコスパ的にいいなっていう結果に落ち着きました。この間も手の甲のシミが気になって、フラクショナルレーザーを当てたばかりです。先生に「手に当てる人、初めてです」と言われました。