半年以上ぶりにキャットタワーに登った愛猫 「なぜ今のタイミング」複雑な心境の飼い主さんに共感の声

AI要約

エキゾチックショートヘアのうにゃくんがキャットタワーでくつろぐ様子や、飼い主がフラワーアレンジメント作品を飾る理由について。

うにゃくんが予想外の行動をとり、作品の置き場所を再考せざるを得なくなったエピソード。

うにゃくんの性格や飼い主とのふれあいについてのエピソード。

半年以上ぶりにキャットタワーに登った愛猫 「なぜ今のタイミング」複雑な心境の飼い主さんに共感の声

キャットタワーでくつろいでいるのは、エキゾチックショートヘアのうにゃくん(取材時1才3カ月)。その上段には飼い主の@uchinounyaさんが趣味で習っているという、フラワーアレンジメントの作品が飾られています。しかしなぜ、猫が使うためのキャットタワーに、作品が飾られているのでしょうか。飼い主さんがここに作品を飾ったのには理由があるのです。

飼い主さん:

「うにゃが触って誤食などすると危険なので、うにゃと暮らし始めてから作品を飾る場所に困っていました。このキャットタワーは半年以上登っていない状態だったので、もう登らないだろうと思い作品を飾ってみたのですが、うにゃはこの日、作品を飾った途端にキャットタワーに駆け上がり、宇宙船でくつろぎだしたんです」

うにゃくんの安全面を考慮し、もう使わないであろうキャットタワー(最上段)に、作品を飾ることにした飼い主さん。しかし、うにゃくんの予想外の行動により、作品はまた別の場所に移動させることになってしまったのだとか。

このときの様子を飼い主さんがInstagramに投稿すると、「使わないと思った瞬間使うのあるあるですね」「使わないから片付けようかなと思うと使いだす、我が家でも歴代にゃんずあるあるです」といった共感の声が。猫飼いさんには、よくある出来事なのかもしれませんね。

うにゃくんがまたキャットタワーに登り始めた理由について、飼い主さんはこう推測しています。

飼い主さん:

「上を気にしていたので、見慣れない植物に触ってみたかったんだと思います。もう片付けようかと思っていたキャットタワーをまた使ってくれたのはうれしかったのですが、登ってほしくないタイミングに限ってなぜ……という気持ちにもなりました」

飼い主さんは少し“複雑な気持ち”になってしまったようです。

最後に、うにゃくんのふだんの様子について、教えていただきました。

飼い主さん:

「うにゃはおっとりした性格で、激しい遊びはあまりしません。あの日以来、キャットタワーの登り方を思い出したのか、今ではほぼ毎日キャットタワーの宇宙船でくつろいでいます」

最近は、ゴハンを食べるときに飼い主さんを呼びにきて、背中をなでてほしいと甘えてくるといううにゃくん。そんなふうにうにゃくんが甘えてくれると、飼い主さんはうれしくて幸せな気持ちになるといいます。

写真提供・取材協力/@uchinounyaさん/Instagram

取材・文/長谷部サチ

※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年5月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。