秘密は「いい素材に少しだけ手間を」 『チャイブレイク』のフレンチトーストは品よく優しい甘さ

AI要約

東京・吉祥寺の喫茶店『チャイブレイク』のおすすめメニューや雰囲気を紹介。自家製ブリオッシュのフレンチトーストが特に人気で、香り豊かな紅茶やオリジナルチャイと合わせるとさらに美味しい。

店主のこだわりや作り方、素材の質についても言及。フレンチトーストに使用される卵やバターなど、地元の厳選素材を使用している。

営業情報やアクセス方法、おすすめメニューの価格などの詳細情報も掲載。

秘密は「いい素材に少しだけ手間を」 『チャイブレイク』のフレンチトーストは品よく優しい甘さ

全店実食調査!『おとなの週末』が自信を持っておすすめするお店をご紹介します。今回は、東京・吉祥寺の喫茶店『チャイブレイク』です。

井の頭公園の隣にたたずむチャイと紅茶のお店。落ち着いた店内で出合えるのは、何とも素性のよさを感じるフレンチトーストだ。

パンは卵とバターをたっぷり使った自家製ブリオッシュ。使われている卵は地元三鷹の平飼いのものだ。ほんのりラム酒が効いたリッチな卵液に浸したら、フライパンで焦げ目をつけてオーブンで5分半。

出来立てにサクリとナイフを入れて口に運ぶと、こんがりふわりとして、じ~~んとやさしい気持ちになるおいしさ。

トッピングの東毛酪農のバター、武蔵野産はちみつの香りや甘みが実によく合っている。「いい素材に少しだけ手間をかけることを大事にしている」という店主・水野さんの言葉に納得だ。

自家製ブリオッシュのフレンチトースト――東毛酪農のバターと武蔵野のはちみつ1540円(セット2200円)、旬のセイロンティー(スリランカ産ディンブラ)990円

で、忘れず合わせたいのが香り豊かな紅茶やオリジナルチャイ。インドやスリランカから仕入れた茶葉を贅沢に使う特筆ものの味わいだ。

[住所]東京都武蔵野市御殿山1-3-2

[電話]非公開

[営業時間]9時(土・日・祝8時)~19時

[休日]火(祝の場合翌水)

[交通]JR中央線ほか吉祥寺駅南口から徒歩5分

おとなの週末2024年7月号は「下町ぶらグルメ」

撮影/小島昇、取材/池田一郎

※2024年3月号発売時点の情報です。