「家族写真拒否犬」 “イヤイヤ”発動でそっぽ向くいぬ 乗り気になれなかったワケとは

AI要約

家族写真を撮ろうとした愛犬が拒否する様子が話題になった投稿。2歳のシーズー"ぽこ"くんはやきもちや独占欲が強く、配偶者には警戒心を見せる。

撮影された写真は5000件以上の"いいね"を獲得。ぽこくんは配偶者との"ふたり"の時間を大切にしている可能性がある。

飼い主は家族写真を試みるも結果は惨敗。ぽこくんは他の犬よりもやきもちや独占欲が強いと語っている。

「家族写真拒否犬」 “イヤイヤ”発動でそっぽ向くいぬ 乗り気になれなかったワケとは

 愛犬単体の写真はよく撮るけれど、家族写真はなかなか撮る機会がないと感じている飼い主さんもいるでしょう。愛犬と一緒に撮影を試みたものの、残念ながら仲睦まじい家族写真にはならなかった投稿がX(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「家族写真拒否犬」

 緑あふれる展望台で撮影された写真には、そんなひと言が添えられています。そこには、夫婦と愛犬のスリーショットが。微笑ましい家族写真かと思いきや……男性に抱っこされたシーズーは、どうやら乗り気ではない様子。

 カメラには目もくれず、プイッとそっぽを向いています。体に力を込め、全身で“イヤイヤ”をしているようにも。

 この写真がXに投稿されると、5000件を超える“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「Noooooooooo!」「パパさんとのツーショットは笑顔だったのに」など、いぬの拒否っぷりにさまざまな声が寄せられています。

 2歳のシーズー「ぽこ」くんは、飼い主さんの配偶者さんである“パパ”のことが大好きな男の子。かわいらしいお名前は、スタジオジブリのアニメ映画『平成たぬき合戦ぽんぽこ』に登場するキャラクター・ぽんぽこたぬきに雰囲気が似ていることからつけられました。

 話題の写真が撮影された日、飼い主さん夫婦はぽこくんを連れて、鹿児島県の桜島へお出かけしました。景色がとてもきれいだったため、配偶者さんはぽこくんを抱き上げて一緒に景色を楽しみます。

 外の風が心地良く吹くなか、大好きな配偶者さんに抱っこされてぽこくんもご満悦。それなのに、なぜそっぽ向いてしまったのでしょうか。

「“ママ”が急に“パパ”に近づいたので、たぶんやきもちを焼いたのだと思います。“ママ”が離れたらニコニコしてました(笑)」

 その後も何度か家族写真を撮ろうと試みた飼い主さんですが、結果は惨敗。どの写真にも“イヤイヤ”をするぽこくんが写っており、撮影後はにらまれる始末。そんなぽこくんについて、飼い主さんは「ほかのいぬに比べてやきもちと独占欲がすごい」といいます。

 普段は、写真も動画もどんとこい! カメラ目線もバッチリ! なぽこくんですが、配偶者さんが絡むとなると話は別。ぽこくんは、配偶者さんとの“ふたり”の時間を大切に思っているのかもしれません。いつか、素敵な家族写真を見られる日が来るといいですね。

○取材協力:ぽこ(@poco20220603)さん