「超エキサイティン!」「今は令和ですよね?」販売から30年、伝説のおもちゃ『アメリカンバトルドーム』が復刻。往年のCMもYouTubeで完全再現!

AI要約

アメリカンバトルドームが30周年を迎え、令和Ver.として復刻販売されることが決定。

ゲームの遊び方や基本仕様は変わらず、復刻版のパッケージデザインは当時のオリジナルにオマージュ。

作品PVも当時のCMを再現し、懐かしさに困惑する人々の声がSNSで話題に。

「超エキサイティン!」「今は令和ですよね?」販売から30年、伝説のおもちゃ『アメリカンバトルドーム』が復刻。往年のCMもYouTubeで完全再現!

「ボールを相手のゴールにシューッ!!」「超エキサイティン!」のフレーズで、平成の子どもたちを魅了したおもちゃ『アメリカンバトルドーム』が30周年を迎え、装いを新たに令和Ver.として復刻販売されます。

おもちゃメーカーのメガハウス(東京都台東区)が8月26日に発表したプレスリリースによると、アメリカンバトルドームが登場したのは1994年。手元のグリップを握ってフリッパーを動かし、ランダムに動き回るボールを弾き飛ばすというゲームで、自分のゴールに入ったボールが一番少ない人が勝ちとなります。

「だぁぁぁぁ!」「うおおおお!」と声を上げ、一心不乱にグリップを何度も握る……シンプルだからこそ、アメリカンバトルドームを遊ぶ時は熱くなったものです。

復刻販売されるアメリカンバトルドームの基本仕様は変わっていませんが、パッケージは当時のデザイン(ツクダオリジナル)をオマージュしたものとなり、ボックスアートに描かれていた少年たちの姿に30年の時の流れを感じさせる変化が起きているとのこと。

そして、発表された作品PVは「ボールを相手のゴールにシューーーッ!」「超エキサイティン!」と、カメラアングルも含めて当時のCMをほぼ完全再現! こだわりを感じさせる懐かしいものとなっており、必見です。

突然の懐かしすぎるおもちゃにSNSでは、

「!!?!?!?!?!?」

「今は令和ですよね?」

「超ッエキサイティン!!」

など、困惑している人や、特徴的なCMのセリフなどを使ったコメント多く集い、話題になっていました。

令和の「アメリカンバトルドーム」の予約受付はプレミアムバンダイにて実施。受付期間は8月26日から10月10日までとなっており、価格は7920円。

商品は2024年12月から順次発送します。