「そこじゃない、ここ!」なでるポイントを指示する犬、飼い主さんの手を誘導する姿に「賢い!!」「わかりやすくて良いですね」と話題

AI要約

イギリス在住のノーザン・イヌイット・ドッグの"コディ"くんが、なでポイントを指示するかわいい仕草を披露

飼い主さんがコディくんの前足をなでると、胸元のほうへ手を移動させる"指示"を行い、気持ち良さそうになでなでを楽しむ様子

コディくんはリアクションが豊かで、ボールを投げても取りに行かないツンデレぶりを発揮する一方、愛され癒やしを与える存在として家族に愛されている

「そこじゃない、ここ!」なでるポイントを指示する犬、飼い主さんの手を誘導する姿に「賢い!!」「わかりやすくて良いですね」と話題

“なでポイント”を指示する犬がX(旧Twitter)で注目を集めています。

前足をなでる飼い主さんの手を、「こっち!」と教えるように胸元のほうへ押しのける仕草がかわいすぎる……!

動画に登場するのは、飼い主さん家族とイギリスで暮らすノーザン・イヌイット・ドッグの「コディ」くん(取材時、4歳)。ちょっぴりビビリでかまってちゃんなところがかわいらしい男の子です。

コディくんは、なでてもらうのが大好き! 飼い主さんはもちろん、初めて会う人に対しても、おしりをくっ付けて“なでてアピール”をするほどです。ところが、おしりはくっ付けても目は合わさないのが“コディ流”。ツンデレなところも魅力のひとつです。

7月26日、飼い主さん(@inuitcodyslife)は「絶対、『そこじゃないここを撫でろと』指示している。癒やされる存在に助かっている」とのコメントを添えて動画を投稿。

クッションの上に寝そべってくつろいでいるコディくんの前足をなでる飼い主さん。すると、コディくんは少し考えたような顔つきになったあと、もう一方の前足で、その手を胸元のほうへ移動させます。

飼い主さんがなで始めると、頭を垂れ横になって“くつろぎモード”に。望み通りのポイントをなでなでしてもらうコディくんは、目を細め、とても気持ち良さそうです。

この動画が公開されると、約1.5万件の“いいね”が集まりました。

SNSでは、

「コディさんは誘導上手ですね」

「わかりやすくて良いですね」

「ちゃんと意思表示ができるコディくん、賢い! そしてかわいい」

「ジト目かわいい。大きい犬はやっぱりかわいい。もう両手でなでたい」

「コディさんの表情がなんとも言えないかわいさですね」

など、さまざまな声が寄せられています。

ーー撮影したときの状況をなるべく詳しく教えてください。

「撮影したのは、投稿日当日だったと思います。朝起きてゆったりしているときで、我が家ではよくある光景です。『かわいいな』と思ってなでていました」

「コディは、ほぼ毎日、このおねだりをするので、 私にとっては日課になっています。お願いされると『はいはい、なでさせていただきますよ』という感じ。かわいくてたまらないので、納得するまでなでてあげます」

ーーこのあと、コディくんはどうなりましたか?

「しばらく、このままなでられていました。そのあとは、はっきり覚えていないのですが、いつものように眠ったか、ボーッとしていたかだったと思います」

ーーコディくんは、どのような性格のワンちゃんですか? そう思われる仕草や行動、好きな遊びなどがあれば教えてください。

「意思表現がとても上手。しゃべっているのではないかと思うくらい反応してくたり、リアクションをとってくれたりします。甘えるようなポーズや仕草をすることもあり、とてもかわいいです」

「好きな遊びは、箱などの端っこを飛ばしたり、ボールでも遊んだりすること。ただし、ボールを投げても自分のタイミングによっては取りに行かないなどツンデレぶりを発揮することもあります」

「お留守番はとても苦手。“ひとりぼっち”になるのはとても嫌なようです。いろいろありますが、みんなから愛され、癒やしを与えてくれる存在です」