エレコム、iPadケース付きキーボード「KEY PALETTO Folio」を2025年初頭に発売

AI要約

エレコム株式会社は、2025年初頭に新製品「KEY PALETTO Folio」を発売することを発表。教育現場向けのiPadケース一体型キーボードで、正しい指の位置を学びやすい配色が特徴。

耐久性に優れ、コンパクトな設計で教室で使用しやすい。3つのモデルを展開予定で、それぞれ異なる特徴とプログラミング学習に対応。

詳細な製品仕様や価格は後日発表予定。キーボードは81キーのメンブレンタイプで、ケースは10.9インチiPad(第10世代)に対応。

エレコム、iPadケース付きキーボード「KEY PALETTO Folio」を2025年初頭に発売

エレコム株式会社は、iPadで正しいキー入力を覚えやすい配色とした新製品「KEY PALETTO Folio」を2025年初頭に発売することを発表した。

同製品は、教育現場での活用を視野に入れたiPadケース一体型のキーボードで、初めてキーボードに触れる児童でも、正しい指の位置を自然に学べるよう、視覚的にわかりやすいキー配色が特徴となっている。特に、色覚特性を持つユーザーでも違いを認識しやすいよう、カラーバランスに配慮しているという。

また、学校での長期使用に耐えるよう、耐久性にも優れた設計が施されており、最大500万回の打鍵に耐えるキーを採用している。さらに、教室の限られたスペースでも使用できるコンパクトな設計で、iPadケースにはユーザーの好みに応じて自由に角度を調整できるスタンドが付属している。

同社は、3つの異なるモデルを展開する予定だ。

「TK-KP10UMBK」は、キーの押し間違いを防ぐためにひらがな印字がなく、使用頻度の低いキーを取り除いたモデルで、プログラミング学習に特化した機能を盛り込んでいる。

「TK-KP11UMBK」は、使用頻度の低いキーのみを取り除き、プログラミングやタブレット学習に特化した機能を盛り込んでいる。

また、ローマ字入力に特化した「TK-KP12UMBK」は、ローマ字入力に特化したモデルで、ひらがな印字がない。色覚特性を持つユーザーに配慮し、落ち着いた色調となっているのが特徴だ。

詳細な製品仕様や価格は、同社の公式Webサイトで後日発表される。共通の仕様は以下の通り。

■キーボード

キー配列:81キー 日本語配列(JIS)

キータイプ:メンブレン

外形寸法:幅約281×奥行約194×高さ約32mm(折りたたみ時)

重量:約680g(ケース、キーボード)

■ケース

対応製品:10.9インチiPad(第10世代)