インスタグラムの質問機能(質問箱)のやり方:質問箱への答え方や返信する方法も

AI要約

インスタグラムでの質問機能には「質問スタンプ」と「質問箱」があり、それぞれの特徴や使い方を解説。

質問箱を利用する場合、サードパーティー製のサービスを介して匿名での質問を受け付けることが可能。

質問スタンプはストーリーズ機能を使い、即時にフォロワーからの質問を受け付けることができる。

インスタグラムの質問機能(質問箱)のやり方:質問箱への答え方や返信する方法も

インスタグラム(Instagram)で質問を募集したいときに便利な質問機能。インスタグラムには標準機能の「質問スタンプ」と、外部ツールである「質問箱」のどちらかの利用が一般的です。どちらも匿名での質問が可能で、質問を通じて自分の考えをストーリーズで発信できるのでとても便利。この記事では、質問スタンプと質問箱の使い方をそれぞれご紹介します。

先述した通り、インスタグラムでの質問機能は主に「質問スタンプ」と「質問箱」のふたつが主流になっています。

■質問箱

インスタグラムで質問箱を利用する場合、一般的にサードパーティー製のサービスが利用されます。代表的なサービスは「Peing(ペイング) -質問箱-」。匿名での質問を募集して回答できるサービスで、インスタグラム以外ではXで利用されるケースも多いです。

Peingは投稿フィルターをオンにすることで不適切な内容を含む質問を自動で排除でき、誹謗中傷が届きにくいという特徴があります。

■質問スタンプ

「質問スタンプ」はインスタグラムのストーリーズ機能を利用し、質問を募集する方法です。ストーリーズに質問スタンプを貼り付けることで、フォロワーが直接質問を投稿することが可能。また、その時々の質問のお題を自分で設定できるという特徴があります。

ここからはインスタグラムで質問箱を利用する方法をご紹介します。今回は先ほどもご紹介した「Peing(ペイング)」を利用した質問箱の使い方を画像付きで解説します。

■質問箱アプリのアカウント作成及び利用開始

まずPeingにアクセスします。

【1】①「アカウントの新規作成はこちら」をタップします。【2】今回は②「連携せずに始める」よりアカウントを作成します。

【3】③ID、ユーザー名、パスワードを入力し、④「上記に同意して登録する」をタップします。【4】⑤ここからは任意でプロフィール情報を登録していきましょう。