【すでに復旧】ドコモ、中国・四国エリアでデータ通信に影響

AI要約

NTTドコモは7月22日、中国・四国エリアで携帯電話サービスに通信障害が発生し、データ通信が利用しづらい状況になった。

音声通話は利用可能で、緊急通報も含めて対応可能。

障害は16時37分から16時54分までに発生し、復旧作業が完了。利用しづらい場合は携帯電話の再起動や機内モードon/offを試すようアナウンス。

【すでに復旧】ドコモ、中国・四国エリアでデータ通信に影響

NTTドコモは7月22日午後5時40分時点での情報として、中国・四国エリアにて携帯電話サービス(データ通信)が利用しづらい状況が発生していると公表した。

 NTTドコモは7月22日午後5時40分時点での情報として、中国・四国エリアにて携帯電話サービス(データ通信)が利用しづらい状況が発生していると公表した。なお、音声通話については「緊急通報を含めて利用できる」とのことだ。

 

●対象サービスと影響

・spモード

・ahamo

・irumo

 

【お詫び】

2024年7月22日(月)午後5時40分現在、中国・四国エリアで当社の携帯電話サービス(データ通信)がご利用しづらい状況が発生しております。

詳細は▼https://t.co/8RBSfD6GQK

お客さまには、大変ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

 

― NTTドコモ (@docomo) July 22, 2024

【追記:7月22日 18:40】

 NTTドコモが情報を更新し、復旧を報告している。通信障害が発生したのは7月22日の16時37分ごろ~16時54分ごろで、spモード/ahamo/irumoの障害が発生し、中国・四国エリアで利用しづらくなっていた。

 

 すでに対処・措置は完了しているが、利用しづらい場合は携帯電話の再起動、もしくは機内モードON/OFFを試すようにとアナウンスしている。

 

 

文● ASCII.jp