デザインが良いと思う洗濯機のメーカーランキング! 2位「シャープ」、1位は?【家電のプロが解説】

AI要約

「All About」が実施した洗濯機に関するアンケートから、洗濯機のメーカーランキングを紹介。2位はシャープ、1位はパナソニック。

シャープの穴なし槽洗濯機やパナソニックのドラム式洗濯乾燥機「Cuble」の特徴やデザインについてコメントあり。

アンケート回答からは、シャープに対する好評やパナソニックのメタリックデザインへの評価などが引用されている。

デザインが良いと思う洗濯機のメーカーランキング! 2位「シャープ」、1位は?【家電のプロが解説】

All About ニュース編集部は全国10~70代の男女500人を対象に、「洗濯機に関するアンケート」を実施しました。本記事ではその結果から、「デザインが良いと思う洗濯機のメーカー」ランキングを紹介します。

さらに、調査で判明した結果について、「All About」デジタル・家電ガイドの安蔵靖志さんに解説してもらいました。

2位には、「シャープ」がランクイン。

シャープペンシルの大ヒットが社名の由来となったシャープ。その後も鉱石ラジオやテレビ、電子レンジなどを手掛け、次第に総合エレクトロ企業へと変化し、現在の業態になりました。

シャープの洗濯機といえば、1992年に発表された「穴なし槽洗濯機」が有名です。洗濯機と外槽の間にたまるムダな水をなくし、穴がなくても脱水できる仕組みを実現したことで、大幅な節水につながったそう。現在ラインアップされている「ES-X11B」を見ると、なめらかにカーブしたガラスドアのスタイリッシュなデザインが印象的です。

自由回答では、「シンプルなデザインが好きで、シャープではそのような製品が多く感じる為」(40代女性/静岡県)や、「量販店で見かけると、目が行くものが、このメーカーが多い」(50代男性/埼玉県)、「予算があれば、シャープのドラム式洗濯機を購入したい、サイズは大きいがデザインは最も良い」(40代男性/兵庫県)といったコメントが寄せられていました。

1位は、「パナソニック」です。

1950年代から始まった白モノ家電ブームにおいて、俗に言う「三種の神器」の1つとしてとても人気があった洗濯機。パナソニックも一気に生産数を拡張し、1970年代には1000万台、2000年ごろには5000万台、そして2013年には累計1億台の大台を突破しました。

現在のラインアップを見ると、ドラム式洗濯乾燥機「Cuble(キューブル)」のデザインが印象的。水平・垂直の「キュービックフォルム」で、空間になじみやすい仕上がりとなっています。

アンケート回答を見ると、「日本に昔からあるメーカーで日本の住宅にあっているから」(20代女性/神奈川県)や、「価格が高いだけあって、デザインも洗礼されていて周囲のインテリアとの違和感がない」(50代女性/神奈川県)、「業務用のメタリックなデザインを採用しているから」(30代女性/千葉県)といったコメントが寄せられていました。