バイク用品メーカー発のポケットサイズ高圧洗浄機を体験! ちょっとした掃除に毎日使えそう

AI要約

サイン・ハウスが発売するポケッタブル高圧洗浄機 SWU-1の特徴や使い方について紹介。

コンパクトで手軽に使えるSWU-1の利点と注意点。

ペットボトルや給水ホースでの水供給方法についての比較。

バイク用品メーカー発のポケットサイズ高圧洗浄機を体験! ちょっとした掃除に毎日使えそう

バイク用品メーカーのサイン・ハウスが、一般家庭でも活躍しそうな家電を7月26日に発売します。それがSPICERRブランドから発売される「ポケッタブル高圧洗浄機 SWU-1」(以下、SWU-1)です。

名前の通り、ポケットにも入るコンパクトサイズの高圧洗浄機で、充電駆動で水栓いらずという手軽さも魅力。とはいえ、コンパクトかつバッテリー式で気になるのは実際使ったときのパワー。そこで、プレス向け発表会にて実際に製品を体験してきました。

■ポケットに入る小型サイズ、折りたたみも可

従来型の高圧洗浄機は、本体がリュックサックサイズで持ち運びや収納スペースの確保が少々面倒でした。しかも、コードと専用ホースが届く範囲に電源と水栓がある必要もあるうえ、使用中は電源コードとホースが取り扱いが邪魔になることも。

そこで、ここ数年注目されているのがバッテリー駆動でバケツなどから水を供給できるコー

ドレスの高圧洗浄機です。SWU-1も、この電源と水栓不要の高圧洗浄機ですが、最大の特徴はそのコンパクトさ。折りたたみも可能な本体は、畳めば男性の服のポケットにも入るサイズになります。

実際にSWU-1を利用するときは、付属のノズルを装着するためもう少しサイズは大きくなります。とはいえ、SWU-1は本体装着時のノズル長が8.5cmほど(実測値)と一般的な高圧洗浄機のノズルより短め。

水の供給方法は2タイプあり、ひとつが付属の給水ホースを使った方法。これは、バケツなどにくみ上げた水を専用ホースで吸い上げて利用できます。

もうひとつがペットボトルからの水供給です。これは、付属するペットボトルコネクターを水を入れたペットボトルに装着する方法。この方法だとホースの取り回しが必要ないので、より手軽に高圧洗浄機が利用できます。

ただし、最大出力で利用したところ、2Lのペットボトルが1分ほどで空っぽになってしまいました。「長くしっかり掃除したい場合は給水ホース、狭い範囲をサッと掃除したい場合はペットボトル」など、シチュエーションにあわせて使い分けるとよさそうです。