iPhoneは「オンラインストア」か「実店舗」どちらで買うべき? 15%引きで購入できる方法も……!?

AI要約

iPhoneの購入について、ネットと店舗の違いを解説。

ネットでの購入メリットや、認定整備済製品のお得さについて。

購入方法や比較のしやすさを考えて、選択するポイントを整理。

iPhoneは「オンラインストア」か「実店舗」どちらで買うべき? 15%引きで購入できる方法も……!?

iPhoneはネットと店舗どちらで買うのが良いのか、「All About」インターネットサービスガイドのばんかが解説します。

(今回の質問)

iPhoneはネットと店舗、どちらで買うべき?

(回答)

悩みや不安がなく、購入するモデルが決まっているならネットでの購入がよいでしょう。逆に、購入するモデルに迷っていたり、不明点などを解決してから買いたい場合は、実店舗での購入がおすすめです。

どういうことなのか、以下で詳しく解説します。

AppleでiPhoneを購入する方法は主に2種類。Appleの公式Webサイトからオンラインで購入するか、店頭のApple Storeから購入するか、どちらかになります。

オンラインで購入するメリットとしては、以下の通りです。

■待ち時間なくいつでも購入できる

自分の都合の良いときに購入し、あとは届くまで待つだけ。オンライン購入の最大のメリットです。

一方店頭での購入では、混雑状況によっては待機時間が長くなることもあります。拘束時間がどれほどになるかが読みづらいのが店頭購入のデメリットです。

■価格や性能の比較検討がしやすい

Appleの公式サイトにはiPhoneのモデルを比較できるページがあり、最大3モデルの性能を一覧から比較できます。古いモデルならiPhone 6やiPhone SEとも比較可能。自身の持っているiPhoneとの性能差を簡単に見比べることができます。

■認定整備済製品なら安く買える

Appleには「認定整備済品」という製品があり、最大15%ほど割引となった特別価格品があります。

「認定整備済品」とは、何らかの理由で返品された製品や、メーカーでの欠陥が見つかった製品を、Appleが再度整備を施し、新品同様に仕上げた製品のこと。

Appleが厳密に整備を行い、動作テスト・純正パーツの交換・徹底的なクリーニングが施されています。バッテリーや外装も新しいものが搭載されているので、新品と比べても遜色ない製品に仕上がっています。

Apple認定整備済製品が購入できるのはApple公式オンラインサイトのみです。