Facebookから退会した後もFacebookメッセンジャーだけ使うことってできるの?

AI要約

Facebookの最大の特徴は「本名登録」であり、退会の理由として再会したくない人からの友達申請が挙げられる。

Facebookを退会するとFacebookメッセンジャーは利用できないが、利用解除すれば引き続き利用可能。

Facebookアカウントの利用解除方法について解説。

Facebookから退会した後もFacebookメッセンジャーだけ使うことってできるの?

Facebookの最大の特徴は「本名登録」です。他のユーザーを探しやすいという利点がありますが、逆に「再会したくない人から友達申請が来る」などの理由で退会を考える人もいるでしょう。しかし、Facebookを退会すると、Facebookと連携しているFacebookメッセンジャーを使えなくなるのではと心配になる方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、Facebookから退会した後もメッセンジャーを利用できるのかどうかを解説します。

結論から言うと、FacebookメッセンジャーはFacebookを退会(アカウント削除)すると利用できません。ただし「退会する」のではなく「利用解除する」のであれば、解除後もメッセンジャーを使い続けることができます。利用解除すれば、他の人からはFacebookの過去の投稿などを非公開にできますが、Facebookメッセンジャーは引き続き利用可能です。

■Facebookの退会(アカウント削除)と利用解除の違い

Facebookの退会と利用解除には以下のような違いがあります。

つまり、Facebookの退会の目的が「他の人から自分の過去の投稿を見られたくないし、そもそも自分のアカウントを検索されたくもない」というものであれば、退会でも利用解除でも同じ状態を実現できます。

そして、メッセンジャーの継続利用は退会した場合は不可ですが、利用解除であれば可能です。メッセンジャーだけを手元で使い続けたいならば、利用解除の方がはるかに便利です。

Facebookアカウントの利用解除の方法は以下の通りです。

【1】Facebookアプリを開き、①右上の「三本線」をタップし、②「設定とプライバシー」をタップします。【2】③「設定」をタップします。【3】④「アカウントセンター」をタップして開きます。

【4】⑤「個人の情報」をタップ。【5】⑥「アカウントの所有権とコントロール」をタップします。【6】⑦「利用解除または削除」をタップ。