東国原英夫氏 橋下徹氏の講演会ギャラ暴露「言っていいんですかね?」「需要と供給のバランスなんで」

AI要約

元宮崎県知事で衆院議員も務めた東国原英夫氏がテレビ番組で元大阪府知事の橋下徹氏のギャラを暴露した一幕があった。

東国原氏は、兵庫県の斎藤元彦知事の不信任案可決について解説し、斎藤氏の今後の動向について考察した。

石井亮次が橋下徹氏の講演に関する質問をすると、東国原氏が200万円というギャラを暴露。スタジオの反応もあった。

 元宮崎県知事で衆院議員も務めた東国原英夫氏(67)が20日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!smile~」(月~金曜後1・55)にコメンテーターとして生出演し、元大阪府知事、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(55)のギャラを暴露する一幕があった。

 緊急出演した東国原氏は、パワハラやおねだりなど数々の疑惑を告発され、19日に不信任案が可決された兵庫県の斎藤元彦知事(46)の今後について解説。斎藤氏が失職、または辞職した場合、その後の考えられる動向について紹介した。フリップでは「国会議員になる」「団体・企業・県関連施設などの名誉職」「コメンテーター」「大学教授」「元の仕事」「講演」と、6パターンが示された。

 MCのフリーアナウンサー石井亮次は、講演の項目について「これは橋下さんのことを言っているんでしょうか?」と疑問を投げかけた。この項目には「1回数百万円の人も」という注釈も付いていた。

 すると、東国原氏が小さくうなずきながら、2本指を出し「200万円」とポツリ。ひな壇からは「え…」と声が漏れた。

 スタジオの反応に、東国原氏は「言っていいんですかね?」とボケ気味に自問自答。「ダメだと思う」「…といううわさね」とフォローが入ったが、東国原氏は「本当ですよ。彼は公言していますから」と開き直っていた。

 元「A.B.C―Z」河合郁人は「それでも見たいという人がいるということですよね?」と質問。東国原氏は「そうですよ。需要と供給のバランスなんで」と答えた。

 「ますだおかだ」増田英彦は、「そう考えると、6つのうち3つは橋下さんですよね」と、橋下氏が本業の弁護士以外にコメンテーター、講演と幅広く活躍していることに驚き。東国原氏は「だから平気で辞められるんです。後のことを心配しないで辞められる。政治家って、しがみ付くじゃないですか?いすに。これ(次の仕事)がない方たちが多い」と解説していた。