「東京芸術祭 2024」9月19日に初日を迎えた2プログラムの舞台写真/記録写真&コメント到着

AI要約

東京芸術祭 2024の初日、円盤に乗る派『仮想的な失調』の舞台写真/記録写真とコメントが到着。

再演の準備に一夏を費やし、作品のリアリティとテーマの一般性が高まったことをコメント者は述べた。

『仮想的な失調』は古典作品をベースに現代社会のアイデンティティ問題を探る舞台作品。

「東京芸術祭 2024」9月19日に初日を迎えた2プログラムの舞台写真/記録写真&コメント到着

現在開催中の「東京芸術祭 2024」より、9月19日に初日を迎えた2プログラム:東京芸術祭ひろば、円盤に乗る派『仮想的な失調』の舞台写真/記録写真とコメントが到着した。

東京芸術祭は、東京の多彩で奥深い芸術文化を通して世界とつながることを目指し、毎年秋に豊島区池袋エリアを中心に開催している都市型総合芸術祭。東京の文化の魅力を分かりやすく見せると同時に、東京における芸術文化の創造力を高めることを目標とし、今年で9年目を迎える。

コメント(カゲヤマ気象台):

『仮想的な失調』再演のお話をいただいたとき、自分の中にあったのは「あの作品が一体何だったのか、改めて問い直したい」という気持ちでした。初演は上演にこぎつけるのに必死で(しかも本番直前に体調も崩し)、じっくり作品に向き合う余裕がありませんでした。ひと夏を費やして再演の稽古を行い、少なくとも、この作品の持っているリアリティはより生々しく立ち上がっていること、テーマがより一般化していること、を感じています。いわば、良い意味でより「語りやすい」作品になっているのではないかと思います。多くの方のご感想をいただけたら幸いです。

〈公演情報〉

円盤に乗る派『仮想的な失調』

2024年9月19日(木)~9月22日(日・祝)

会場:東京芸術劇場 シアターウエスト

演出:カゲヤマ気象台※、蜂巣もも(グループ・野原)

脚本:カゲヤマ気象台※

出演:辻村優子、鶴田理紗(白昼夢)、橋本清(ブルーノプロデュース/y/n)、畠山峻※(PEOPLE太)、日和下駄※

※=円盤に乗る派プロジェクトチーム

『仮想的な失調』は2022年に初演され、大好評を博した《円盤に乗る派》の代表作。物語の下敷きとなっているのはふたつの古典作品だ。ひとつは、自分の名前すら忘れてしまう坊主を主人公とした狂言『名取川』。もうひとつは、源義経の西国落ちを題材にとり、義経の愛妾・静御前とかつての敵・平知盛の怨霊を一人二役で演じる能『船弁慶』。常に複数のSNSを使い分け、様々なアイデンティティを駆使する現代の生活に向けて、これらの物語の新たな語り直しを試みる。