フジテレビアナからアスリートの妻に【本田朋子さん】結婚11年で3回の引っ越し、地方での生活とは|STORY

AI要約

元フジテレビアナウンサーの本田朋子さんは、プロバスケットボール選手の五十嵐圭さんとの結婚を経てアスリートの妻として新たな生活をスタートしました。11年間の結婚生活では3回の引っ越しを経験し、新しい土地での生活に不安も感じつつも、子育てを楽しんでいると語っています。

本田さんは結婚後、夫のサポートを重視し、家事や子育てに専念するようになったことを振り返ります。夫との共に生きる感覚を大切にし、新しい土地で抱える不安や喜びを共有しながら、共に闘ってきたそうです。

独身時代とは異なり、家族を第一に考える生活を送る中で、自己犠牲やパートナーシップの大切さを実感してきた本田さんは、子育てを通じて自らも成長していると感じています。

フジテレビアナからアスリートの妻に【本田朋子さん】結婚11年で3回の引っ越し、地方での生活とは|STORY

フジテレビを退社して、プロバスケットボールの五十嵐圭さんと結婚してアスリートの妻になった元フジテレビアナウンサー本田朋子さん。11年の結婚生活の中で、3回の引っ越しを経験しています。新しい土地での不安はありつつも、現在は東京を離れのびのび子育てができているそう。アスリートとの結婚、子育てについてお聞きしました。

■本田朋子さんprofile

1983年愛媛県生まれのフリーアナウンサー。2006年にフジテレビに入社。スポーツニュース番組「すぽると!」「ペケ×ポン」「とんねるずのみなさんのおかげでした」など多数を担当。2013年にプロバスケットボール選手の五十嵐圭氏と結婚。群馬県在住。1男1女のママ。

STORY編集部(以下同)ーーフジテレビを退社されたあとに、プロバスケットボール選手の五十嵐圭さんとご結婚されて環境の変化があったと思いますがいかがでしたか?

結婚してすぐに名古屋に行き、その後新潟に行きました。新潟にいるときに長男を出産して、群馬に引っ越しして、長女を出産しました。今日みたいに私が仕事で夫が休みの時は、幼稚園の送り迎えから寝かしつけまで全部やってくれます。家事もやってくれますし、洗濯物なんて、私より綺麗に畳んでくれます(笑)。逆に夫がアウェーでいない時はワンオペになります。そういう時に限って子どもが熱を出して、一人で病院を駆け回ってます(笑)。子どもが2人になって私もたくましくなりました。結婚して子どもが生まれてからは子育てを通じて、共に生きている感じです。結婚して11年の間に人生の大きな決断を3回くらいしているので、そのたびにこれから自分たちはどうしたいのか、新しい土地でどうしたいのか、夫婦でよく話し合います。不安も一緒に抱えて、新しい土地を一緒に開拓して、新しい喜びも共に見つけて、共に闘っている感じです。

独身の時は自分の為だけに時間とお金を使っていましたが、アスリートの妻になるということは食事面でもサポートはしなくてはいけないというのがあったので、結婚してからは完全にモードを切り替えました。第一優先は家庭で、夫の食事作りや環境を整えて私の仕事は夫の仕事に支障がきたさない程度にしていました。長男を出産してからは、より自分のことは後回しという感じになりました。