フー・ファイターズ、トランプ氏の選挙集会で楽曲「マイ・ヒーロー」無断使用され非難

AI要約

米ロックバンド、フー・ファイターズが、トランプ前大統領の選挙集会で楽曲の無断使用を非難。

フー・ファイターズは許可なく使用された楽曲に対し適切な措置を取るとコメント。

不正使用に関連して受け取った使用料は民主党候補のハリス氏のキャンペーンに寄付されることが表明された。

 米ロックバンド、フー・ファイターズが、23日に米アリゾナ州で行われた共和党の大統領候補ドナルド・トランプ前大統領の選挙集会で、楽曲「マイ・ヒーロー」が無断使用されたとして非難した。

 トランプ氏は、11月の米大統領選に無所属で立候補していたロバート・ケネディ・ジュニア氏が選挙戦から撤退した直後に行われた集会で、同氏をステージに迎える際に同曲を使用した。フー・ファイターズはX(旧ツイッター)でファンから使用を認めていたのかという質問に、「NO」と一言だけ返信。広報担当者も、許可なく楽曲が使用されたことを認め、適切な措置が取られているとコメントした。

 この不正使用に関連して受け取った使用料は、民主党候補のハリス氏のキャンペーンに寄付すると表明した。ボーカルを務めるデイブ・グロールは「とんでもなく嫌なヤツ」と語るなど、かねてよりトランプ氏を批判してきたことで知られる。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)