<グローバル・アニメ・チャレンジ>アニメの労働環境改善も視野に 若手クリエーター育成プロジェクトの狙い

AI要約

アニメ制作会社・キネマシトラスが主体となり、若手クリエーターを育成する新たなプロジェクト「グローバル・アニメ・チャレンジ」が発足される。

プロジェクトは、3年間をかけて世界で活躍できる次世代クリエーターを育成する取り組みで、文化芸術活動基盛中化基金を活用する。

プロジェクトの発端は、日本総合研究所のリポート「わが国アニメ産業の現状と課題」であり、アニメ業界の労働条件の改善も視野に入れられている。

<グローバル・アニメ・チャレンジ>アニメの労働環境改善も視野に 若手クリエーター育成プロジェクトの狙い

 アニメ「わたしの幸せな結婚」「メイドインアビス」などで知られるアニメ制作会社・キネマシトラスが主体となり、若手クリエーターを育成する新たなプロジェクト「グローバル・アニメ・チャレンジ」が発足されることが分かった。育成だけでなく、アニメ制作の労働環境改善も視野に入れたプロジェクトになるという。7月31日、日本総合研究所 社会価値共創スタジオで会見が開かれ、キネマシトラスの小笠原宗紀代表取締役会長、パートナーとなる日本総合研究所の谷崎勝教代表取締役社長らがプロジェクトについて説明した。

 同プロジェクトは、アニメ業界の優秀な人材が日々の業務に追われ、グローバルな視点を養う機会が限られているという問題意識から発足。日本総合研究所がパートナーとなり、独立行政法人・日本芸術文化振興会の文化芸術活動基盤強化基金を活用し、約3年間をかけて世界で活躍できる次世代クリエーターを育成する。

 文化芸術活動基盤強化基金は、日本のマンガ、アニメ、音楽、現代アート、伝統芸能などの次世代クリエーターを支援する文化庁の「クリエイター等育成・文化施設高付加価値化支援事業(クリエイター等育成プロジェクト支援)」の基金で、「グローバル・アニメ・チャレンジ」が支援対象の一つとして選ばれた。国がアニメ業界の人材育成を支援することになる。

 プロジェクトの発端は、日本総合研究所の研究員である安井洋輔さんが今年1月に発表したリポート「わが国アニメ産業の現状と課題」だったという。同リポートは、アニメ業界の若手の定着・育成のための賃金の引き上げ、労働条件の改善といった内容に触れられており、日本総合研究所の谷崎代表は「この内容に関心を持っていただいたアニメの業界団体の方たち、制作者の方たちからお声掛けをいただき、意見交換が始まった。その中で、キネマシトラスから文化庁の『クリエイター等育成プロジェクト支援』の申請に関する協力を求める話が来ましたので、サポートさせていただきました」と経緯を説明した。