【イベントレポート】「化け猫あんずちゃん」鈴木慶一&スカート澤部渡の現場の苦労とは?楽曲制作も語る

AI要約

アニメーション映画「化け猫あんずちゃん」のティーチインイベントが東京・TOHOシネマズ 日比谷で開催され、監督やキャストが登壇。

映画は人間のように暮らす化け猫のあんずちゃんを主人公にしたストーリーで、実写からアニメーションに変換するロトスコープの手法を使用。

キャストやスタッフが作品の制作秘話や演技について語り、パイロットフィルムの公開も行われた。

【イベントレポート】「化け猫あんずちゃん」鈴木慶一&スカート澤部渡の現場の苦労とは?楽曲制作も語る

アニメーション映画「化け猫あんずちゃん」のティーチインイベントが本日7月28日に東京・TOHOシネマズ 日比谷で行われ、監督の久野遥子と山下敦弘、おしょーさん役で音楽も手がけた鈴木慶一、たぬき役の澤部渡(スカート)、音響監督の滝野ますみが登壇した。

いましろたかしの同名マンガを原作とする本作は、人間のように暮らす化け猫のあんずちゃんを主人公とした物語。お寺で暮らす37歳のあんずちゃんを森山未來、和尚の息子に連れられた11歳の娘かりんを五藤希愛が演じた。

公開から1週間が経過し、山下は「業界の方もけっこう観てくれて、いい反応をもらえたのでうれしいです」と言葉を紡ぐ。久野は「ネットで反響を見ると、あんずちゃんのキーホルダーがカバンに入っていたり、窓辺にいたりいろんな旅をしているなと思っています」と笑顔を見せた。

実写で撮影した映像から芝居を抽出し、アニメーションにするロトスコープの手法で制作された本作。イベントでは実写とアニメーションの比較映像がスクリーンにかけられた。おしょーさんが登場するシーンを観た鈴木は「実写の動きがアニメーションに寄り添っている感じがしますね」と驚く。

山下が「おしょーさんは原作に近いフォルムなんだけど、なぜか慶一さんの雰囲気があるんですよね」と発言すると、鈴木は「(演じるときには)そこまでアニメになることは意識しませんでした。派手に動いたり、アニメっぽい動きをしようとは考えなかった」と回想。また鈴木は「体の動きが大事だから、袈裟を着る意味はあったんだね。暑くて『着る意味あるのかな?』と思ってたので(笑)」と本音をこぼし笑いを誘う。

続いて、たぬきたちがかりんの話に涙するシーンが上映。澤部は「泣く演技は実写映画にもありますが、(本作では)“アニメ・マンガ的”な涙の表現になるじゃないですか。その絶妙さがすごく奇妙で面白いですよね。それにしても、本当に暑かったことを思い出します」と述懐する。鈴木が「僕はたぬきが、ボーッと立ってるだけのシーンが一番好きだよ」と言及すると、澤部は「細かいところにいろんなものが詰まっていますよね。ディテールの世界がなんて豊かなんだろうと思います」と頷く。

本作では、実写撮影の現場で録音した音声をそのまま使用している。滝野は「実写の映像を最初に見て『この演技を残したほうがいいんじゃないか』と思いました。現場の雰囲気を残したほうが面白いアニメーションになるんじゃないかと感じたんです」とコメント。また彼女は「かりんちゃんは、セリフで自分の感情を語らないキャラクター。逆立ちの練習をしたり、お母さんの写真を見るベッドでのシーンに感情が表れていると思い、ベッドの軋み音などは時間をかけて作りました」と明かした。本作の音楽を手がけた鈴木は「てっきり出演だけかと思ってました」と切り出し「今回は音楽を作る段階で、実写の映像やセリフの音声があった。これが、イメージを膨らませるのに非常に効果的でした」と述べ、滝野と密にコミュニケーションを取りながら音楽を作り上げていったことを説明する。

イベントでは、4年前に制作されたパイロットフィルムが上映される一幕も。このフィルムで音楽を担当していた澤部は「最初は本当に驚いたんですよ。『あんずちゃんがアニメになんの!?』って驚きが……伝わりますかね?(笑) だからすごく気合いを入れて曲を作りましたし、このときは原作マンガをイメージしていましたね」と当時を振り返る。山下は「パイロットフィルムのほうが、森山さんの演技が生っぽいですね」、久野は「このときより、本編のほうはかわいらしい方向性でお芝居していただきましたね」と口にした。

「化け猫あんずちゃん」は全国で公開中。

(c)いましろたかし・講談社/化け猫あんずちゃん製作委員会