Snow Man 阿部亮平と渡辺翔太、異なる“年下男子”ポジションのふたりがドラマで彩る土曜の夜

AI要約

2024年7月期の土ドラ9『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』にはSnow Manの阿部亮平が出演。阿部は過去のドラマ出演やキャラクターについても触れられている。

また、渡辺翔太主演のオシドラサタデー『青島くんはいじわる』も話題。渡辺は過去の主演作や成功記録について紹介されている。

阿部や渡辺はそれぞれの魅力を最大限に活かして演技し、夏のドラマシーズンが盛り上がっている様子が伝えられている。

Snow Man 阿部亮平と渡辺翔太、異なる“年下男子”ポジションのふたりがドラマで彩る土曜の夜

 2024年7月期の土ドラ9『GO HOME~警視庁身元不明人相談室~』(日本テレビ系)に手嶋淳之介役で出演するのは、グループ随一のインテリ担当であるSnow Manの阿部亮平だ。

 阿部のドラマ出演は、2022年7月期の金曜ナイトドラマ枠『NICE FLIGHT!』(テレビ朝日系)以来2年ぶり。また、そのスピンオフ作品である『NICE CONTROL!』(TELASA)では初めて主演を務めたことも記憶に新しい。同作では、気象予報士資格を持つ航空管制官の夏目幸大を好演した。気象予報士資格を実際に持つ阿部。それに加えて、流暢な英語の発音や、爽やかなシャツの着こなしなど自身の武器を最大限に活かした役柄は阿部にとってのハマり役となった。

 そして、今回の手嶋淳之介は、警視庁捜査一課の刑事で、将来を嘱望されている優秀な刑事という役柄。阿部はキャストコメントにおいて「まさに『これだ!』と思える役」とコメントしている(※1)。スーツ姿の役に憧れがあったという阿部。今回は芯を持った淡々とした役柄ではあるが、想いを寄せている警視庁身元不明人相談室・捜査官の月本真の前では笑顔を見せたり褒められるとはしゃぐなど、“年下男子”としてのギャップがたまらない存在である。物語はまだ始まったばかり。阿部演じる手嶋がどのような活躍を見せるのか、欠かさずチェックしていきたい。

 そして、“年下男子”としての魅力が存分に発揮されているのが渡辺翔太主演のオシドラサタデー『青島くんはいじわる』(テレビ朝日系)だ。こちらは同名少女漫画が原作の王道ラブコメディだ。渡辺の役柄は仕事ができてイケメンで愛想もいいため、女子社員の人気を独占する社内イチのモテ男・青島瑞樹。中村アン演じる年上のキャリアウーマン、葛木雪乃を翻弄する役どころを見事に演じ切っている。

 渡辺は2024年1月期のシンドラ『先生さようなら』(日本テレビ系)でも主演を務めた。その際は“先生に恋する生徒”としての田邑拓郎と、恋人の死を乗り越えて美術教師となり、自身が教える生徒から恋愛感情を抱かれる田邑という過去と現在の主人公を演じ分けて話題となった。

 TVer累計は全話が放送されるよりも前の段階からシンドラ過去最高の再生回数記録を達成(※2)。また現在2話まで放送されている『青島くんはいじわる』も第1話再生数がオシドラ枠歴代最高となる(※3)など、輝かしい記録を樹立している。王道路線のラブストーリーに「ViVi国宝級イケメンランキング ADULT部門」において2023年下半期1位、2024年上半期3位に輝いたそのビジュアルと繊細な表現がマッチしており、多くの視聴者にとって夢のような時間が楽しめる。

 現在、出演ドラマとニューシングル『BREAKOUT / 君は僕のもの』(7月31日発売)を携えて、阿部は『mini』(宝島社)、渡辺は『anan』(マガジンハウス/7月24日発売)などの雑誌で表紙を飾っている。阿部は「オシャレは知性だ♡」、渡辺は「すこやかに、小悪魔」とのキャッチコピーがつけられており、どちらも言い得て妙。双方のキャラクターが色濃く浸透する夏になりそうだ。

 自分らしさを最大限に活かして演じる阿部と、アイドルらしい武器を全開にして演じる渡辺。異なる“年下男子”ポジションのふたりが土曜の夜に魅せる二つの王道の形をぜひ楽しみにしたい。

※1:https://www.ntv.co.jp/gohome/articles/419419p0ba65st73curt.html

※2:https://x.com/shindora_ntv/status/1766947275979587998

※3:https://www.instagram.com/reel/C9Zw-TxyH6F