「キュン死しそう」ドラマ“キス場面”も沸騰の渡辺翔太、歌で炎上も変わらぬ業界人気 MC業は相葉路線か

AI要約

渡辺翔太が人気上昇中で、連続ドラマ『青島くんはいじわる』で主演し、キスシーンも話題となっている。

『THE MUSIC DAY2024』でのコラボ歌唱や歌唱力に関する意見が賑わっており、渡辺の歌唱スタイルに対する批判もある。

渡辺はSnowManの一員としても活躍し、新番組のレギュラーMCとしても期待されている。

「キュン死しそう」ドラマ“キス場面”も沸騰の渡辺翔太、歌で炎上も変わらぬ業界人気 MC業は相葉路線か

 今、Snow Manの渡辺翔太(31)が勢いに乗っている。

 7月6日からは、中村アン(36)とのダブル主演連続ドラマ『青島くんはいじわる』(テレビ朝日系/土曜夜11時~)がスタート。社内でモテモテのイケメンだが恋愛に興味がない青島瑞樹(渡辺)と干物系女子の葛木雪乃(中村)によるラブコメディで、初回からキスシーンも登場するなど胸キュンな作品。

 第1話がX(旧ツイッター)で世界トレンド1位を果たし、第1話の見逃し配信再生数が209万を突破(ビデオリサーチ調べ、7月7~13日)。これは、オシドラサタデー枠の歴代最高記録になる。

 また渡辺は、同日に放送された『THE MUSIC DAY2024』(日本テレビ系)では韓国の5人組グループTOMORROW X TOGETHER(TXT)のヒュニンカイ(21)と優里(30)のヒット曲『ベテルギウス』をコラボ歌唱。こちらはやや炎上してしまったところもあるが、やはり話題となった。

「相手のヒュニンカイさんの歌唱力が圧倒的だったこともあるでしょうが、“歌が上手くない”と叩かれてしまったんですよね。渡辺さんは声質にクセがあり、パワーや感情で勝負する歌い方をするタイプのためフォローする声も多くありますが……」(ワイドショー関係者)

 放送後、Xでは《SnowManの人》がトレンド入り。

《渡辺翔太さすがに歌下手すぎない?wwwいやくせが強すぎるんか?日本語話者じゃないヒュニンカイの方が上手くて草》

《どっちも歌上手かったし、それじゃだめなんかね。優劣を付けなきゃいけんのかね。あの場であそこまでしっかり歌えて、更にマイクを離せる程の声量があるんだから十分だと思うけど》

《声質が好みじゃないとか、歌い方が好みじゃないとかなら、分からないでもないんだけど、断じて下手ではない。すごく素敵だったしょっぴーのベテルギウス。何度も聴いてる。トゲトゲの言葉が、本人に届きませんように》

 など、喧々諤々となっていた。

「渡辺さんはそんな意見を気にしたのか、7月13日の『音楽の日』(TBS系)にSnow Manで出演した際には、少し抑えたような歌い方になっていて……その変化を気にするファンの声もSNSには寄せられていましたね。

 そんな渡辺さんですが、所属するSnowManはグループ、メンバー個々も絶好調で人気爆発中。多数のファンを抱えているだけあって、彼らがテレビ番組に出演すると現在、求められている若年層の視聴率が伸びるといいます。だから、各局そんなSnowManメンバーを使いたくて争奪戦に――渡辺さんも、10月からの新レギュラー番組が決定しているといますね」(前同)

 一部でも報じられているが、現在はオードリーとハライチの冠番組『オドオド×ハラハラ』が放送している、フジテレビの木曜夜9時の放送枠。そこで10月から東野幸治(56)と渡辺がMCのバラエティ番組『この世界は1ダフル(わんだふる)』が放送されるという。