ニッポン放送開局70周年特別番組、17時間の放送が終了!

AI要約

ニッポン放送は開局記念日に大型特番を放送。17時間にわたり笑顔を届ける特別番組を展開。

上柳昌彦と飯田浩司がトップバッターを務め、70年のニュース史を振り返る。貴重な音声と共に、ニュースの内容を紹介。

榊原郁恵、垣花正、山内惠介など、レジェンドパーソナリティが登場して笑顔を届ける。

ニッポン放送開局70周年特別番組、17時間の放送が終了!

ニッポン放送では、開局記念日の7月15日(月・祝)に大型特番『ニッポン放送開局70周年特別番組 笑顔にナーレ!』を17時間にわたり放送した。ニッポン放送イマジンスタジオからの公開生放送や、ニッポン放送の歴史を彩った「あの声」の復活など文字通り「話題満載の一日」にレジェンドパーソナリティと現役パーソナリティが続々と登場し、リスナーに“笑顔”を届け続けた。

----

トップバッターを務めたのは、平日朝の番組を担当している上柳昌彦と飯田浩司。『ラジオが報じたニュース70年史』と題して、世界と日本で起きた事件・事故をはじめとした出来事、自然災害からスポーツ・芸能まで、ラジオが伝えてきたニュースの70年を、ニッポン放送に残る貴重な音声とともに振り返った。

ニッポン放送に残る最も古いラジオニュースの音声、開局の年、1954年12月10日に放送された「第一次鳩山内閣発足」もオンエア。印象に残っているラジオニュースとして上柳は1964年の「東海道新幹線」の開通、飯田は1994年の「羽田孜内閣の解散」を挙げた。ニッポン放送の朝の顔として、長きにわたってニュースを伝えてきたゲストの高嶋ひでたけは、1982年の「ホテルニュージャパン火災」を挙げ、取材に行った現場の様子を明かした。

様々なニッポン放送のニュース音声を紹介した3時間の生放送。日々ニュースを伝えている上柳と飯田は、「70年の間には色々なニュースがラジオから伝えられました。これからもニッポン放送では世界や日本で起きているニュースをしっかりと伝えていきます」と決意を新たにした。

8時からは垣花正と山田邦子がパーソナリティを務める『あなたとワンダフルリクエスト』。ゲストの榊原郁恵の代表曲「夏のお嬢さん」はニッポン放送の『こうせつ・郁恵のまんてんナイト キラキラ放送局』がきっかけで生まれたことが明かされ、リスナーからのリクエスト曲として「夏のお嬢さん」が流れると榊原がノリノリでフリを披露する場面も。榊原は番組だけでなく、ホリプロスカウトキャラバンの地方予選の会場がニッポン放送だったという繋がりもあり、山田から「ニッポン放送の顔ならぬ、ニッポン放送の“主”じゃないですか!」というコメントが飛んだ。

かつて『垣花正 あなたとハッピー!』の中継リポーターを務めていた山内惠介が登場すると、イマジンスタジオに駆け付けた観覧リスナーから「キャー!」という黄色い歓声が。当時の思い出を振り返り曲名が出る度に垣花が「それってどんな曲なんだっけ?」とムチャ振りすると山内がそれに応えて歌うサービス精神でリスナーに笑顔を届けた。