福原遥主演ドラマ『マル秘の密子さん』初回放送で、Superflyが歌う主題歌「Charade」が解禁

AI要約

7月13日22時から日本テレビ系7月期土ドラ10『マル秘の密子さん』が放送。Superflyが歌う主題歌の音源とタイトルが公開され、「Charade」という楽曲が新境地を示す特性のあるメロディであることが紹介された。

ドラマのストーリーと主人公の多面性を意識して制作された楽曲であり、歌詞も強い語感と説得力を持つ内容となっている。また、Superflyの新ビジュアルも解禁された。

Superflyは今回の楽曲について、以前にない新しい曲になったと語る。彼らのSNSでは楽曲を使用した制作風景が公開され、楽曲のメッセージと密子さんの世界観が重ね合わされている。

福原遥主演ドラマ『マル秘の密子さん』初回放送で、Superflyが歌う主題歌「Charade」が解禁

■「私自身でもこれまでにはない、新しい曲に仕上がったなと思っています」(Superfly)

7月13日22時から日本テレビ系7月期土ドラ10『マル秘の密子さん』が放送され、Superflyが歌う主題歌の音源とタイトルが公開された。

同ドラマは、手段を選ばず依頼者を変身させて成功へと導く謎多き“トータルコーディネーター”本宮密子(福原遥)を主人公とした華やかかつ重層的な作品。主人公の密子は、コーディネートでビジュアルを変え、コーチングでメンタルを変え、裏工作でスキャンダルを揉み消す。そんな天使なのか、悪魔なのか、謎のトータルコーディネーターが仕掛ける世紀の大変身劇だ。

Superflyが主題歌として書き下ろした楽曲のタイトルは「Charade」。フランス語を語源とするこの言葉は「言動や行動を通じて他人を欺こうとする行為や虚偽のふりをすること。また、特に会話や行動のなかで真実を隠したり意図的に誤解を招くこと」という意味。

主題歌は、ドラマの主人公である本宮密子の多面性を際立たせるようなメロディ構成を意識しながら制作

Superflyでは珍しい特性のあるメロディが繋がり合わさった組曲的な構成で作られた予測のつかない展開を見せるメロディが癖になるプログレッシブな楽曲に仕上がっている。

また、「化けの皮を剥いで 残りの人生 死ぬまで愛し合おう」と強い言葉が印象的な歌詞も、これまでSuperflyが歌詞のなかでは使うことのなかった強い語感と強烈さを求めた言葉で綴られている。

なお、Superflyの各SNSでは同楽曲を使用した制作風景を収めた映像が公開中。着飾る、見栄を張るといった行為のその奥にある本当の自分とは何なのか、そんな強いメッセージが込められたSuperflyの新境地ともいえる新曲「Charade」に注目だ。

今回の発表に合わせてSuperflyの新ビジュアルも解禁となった。

■Superfly コメント

今回主題歌のお話をいただき、ミステリーでありサクセスストーリーでもあり、他にもたくさんの要素が合わさったストーリーと聞いてとてもわくわくしました。

曲を制作するにあたり脚本も読ませていただきましたが、福原さん演じる主人公密子さんの“トータルコーディネーター”という役柄の魅力だけではなく、ドキッとする場面なども伝わってきたのでそんな二面性、多面性を持った楽曲が良いなとイメージしながら作りました。結果、私自身でもこれまでにはない、新しい曲に仕上がったなと思っています。

「あなたが変われば世界が変わる」というドラマのテーマをいただき、そこから自分自身の身近な経験などと重なり合わせる部分をもとに歌詞も書かせていただきました。

映像やファッションの世界観もとても楽しみなので、ドキッとする場面や密子さんが優雅に華麗にトータルコーディネートするシーンなどとあわせて、ぜひ楽曲も密子さんの世界に溶け込んで楽しんでいただけたら嬉しいです。

番組情報

日本テレビ 土ドラ10(テン)『マル秘の密子さん』

7月13日スタート! 毎週土曜 22時~

出演:福原遥 松雪泰子 他

脚本:丑尾健太郎

藤岡明子 上野詩織 ばばたくみ

演出:中茎強 小室直子 伊藤彰記 苗代祐史

チーフプロデューサー:道坂忠久

プロデューサー:鈴木亜希乃 柳内久仁子

制作協力:AX-ON

製作著作:日本テレビ