ベストスコア89! ゴルフにどハマりして3年…トータルテンボス藤田が思う「ゴルフの魅力」とは?

AI要約

トータルテンボスの藤田憲右さんがゴルフにハマっている様子を語る。

藤田さんは90台のスコアを出すことが多く、楽しみながらプレイしている。

丸山茂樹と藤田さんは、70台の壁を乗り越える苦しさや集中力について語る。

ベストスコア89! ゴルフにどハマりして3年…トータルテンボス藤田が思う「ゴルフの魅力」とは?

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ACN presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」(毎週土曜 7:00~7:25)。7月6日(土)の放送は、前回に引き続き、お笑いコンビ・トータルテンボスの藤田憲右(ふじた・けんすけ)さんをゲストに迎え、お届けしました。

丸山:ゴルフ歴は何年ですか?

藤田:もう十何年やっているんですけど、ただ、そのうち8年、9年ぐらいは年に1回で(スコア)140叩くみたいなダラダラした感じだったんですけど、“ちゃんとやろう!”と思い出したのは、3年ぐらい前です。

丸山:つい最近だね。

藤田:今はどハマりして週1、年間50ラウンドぐらい行っています。

丸山:ベストスコアは?

藤田:ベストは89ですね。

丸山:ということは、アベレージが90台?

藤田:そうです。たまに100いったりすることもありますけど。僕、思うんですけど、おそらく85ぐらいまではいくと思うんですよ、(これまでにも)全然いけるチャンスもあったので。今日ベスト出そうだなってなったとき、“よし、いくぞ!”ってなっていないんですよ。

丸山:どういうこと?

藤田:(ベストスコアが出そうなぐらい調子がいいとき)“絶対、ベスト更新してやる!”じゃないんですよ。“まぁ、いけたらいいよね”ぐらいで超すのがよくて。

丸山:なるほどね(笑)。

藤田:70台の人、いるじゃないですか? (見ていると)苦しそうなんですよ。

丸山:いや、苦しそうって(笑)。でも、そこにロマンがあるからしょうがないのよ。

藤田:そうなんですけど、(70台の壁を破るのに)すごく苦しそうなんですよ。僕、今やっていてめちゃくちゃ楽しいんですよ。自然とそこにいくんだったらいいんです。

丸山:なるほどね。知らない間に70台が出まくっている、みたいな。

藤田:“今日は、(スコア70台を)狙うぞ”“今日はベストが出そうだ”みたいな苦しさは嫌なんです(苦笑)。何楽しみにいって、苦しくなっているんだよって思っちゃう。もう少し緩やかにいきたいんです。

丸山:でも、(思い詰めちゃう人の気持ちも)分かるな。小さい頃、初めて70台を出したとき自分のなかに入り込んだあの感覚ってあるもん。「ちょっと話しかけないで」「動かないで」みたいな。.ちょっとあったりしたもん、小学生のときに。

藤田:全部に集中しているから。

丸山:そう。だからその気持ちって分かるし、そこに1回入り込まないと、いいスコアって出ないよ。マックス集中してくださいよ、たまには。

藤田:そうですね。