『ターミネーター2』『タイタニック』『アバター』 キャメロン作品で“強く、たくましい”女性像が描かれ続けるワケ。その裏には、プライベートでは4度の離婚経験が…
ジェームズ・キャメロンは保守的なハリウッドから締め出された映画作家で、作品には強い女性像が反映されていた。
キャメロンの作品は実生活とパラレルをなしており、『アビス』の製作中にはキャメロン夫妻も別居中だった。
キャメロンは数々の結婚を経て、元妻アン・ハードとの関係も続いており、『ターミネーター』の続編に取りかかる。
1980年代、保守的で能天気なハリウッド映画業界から締め出された映画作家たちは異様な映画を作っていた。そんな中、『ターミネーター』で大ヒットを記録したジェームズ・キャメロンは続編の制作に取りかかるのだが……。
『〈映画の見方〉がわかる本 ブレードランナーの未来世紀』より一部抜粋、再編集してお届けする。
『ターミネーター』はプロットこそ借り物だったが、中心にはキャメロン個人の「作家性」があった。それは後の作品と、彼の実生活で次第に明らかになっていく。強く、たくましい女性の追求だ。
『エイリアン2』は、リプリーが救出した孤児を守るためにエイリアンに立ち向かう「母もの」映画だった。『アビス』は、海底施設で働くダイバー(エド・ハリス)と女性科学者(メアリー・エリザベス・マストラントニオ)の夫婦が主人公。
ブルーカラー出身の夫とエリートでインテリの妻という関係は、監督キャメロンと製作者ゲイル・アン・ハードの夫婦を思わせる。『アビス』の夫婦は別居中だが、これを製作中のキャメロン夫妻もそうだった。
「脚本を書いたときは現実とパラレルになるとは思ってなかった」とキャメロンは言う。
『アビス』の夫婦は命がけで互いを救うことで絆を取り戻すが、それはパラレルにならなかった。89年、キャメロンとアン・ハードは離婚した。『ターミネーター』の全権利を彼女に残して。アン・ハードはその後、トップクラスの凄腕プロデューサーとして『アルマゲドン』(98年)や『ハルク』(2003年)などの大作を手がけている。
同じ年、キャメロンは3度目の結婚をした。『ブルースチール』(90年)のロケ現場を覗いたとき、監督のキャスリン・ビグローに一目惚れしてしまったのだ。
ビグローは身長182センチのモデル並みの美女だが、そのアクション演出は徹底的に骨太だ。本人もメカや銃が大好きな、まさに「女キャメロン」だった。
しかし、似すぎていたせいか、結婚生活は2年しか続かなかった。離婚時にキャメロンはビグローに時価1億円の豪邸を譲り、別れた後も、ビグロー監督の『ハートブルー』(91年)をプロデュースし、『ストレンジ・デイズ/1999年12月31日』(95年)ではシナリオも提供している。
ビグローとの離婚と並行して、キャメロンは元妻ゲイル・アン・ハードのプロデュースで『ターミネーター』の続編に取りかかった。